コープのとりくみ

くらし力アップ くらし力UPのすすめ

くらしの見直し講演会 福の神に好かれる「しあわせ家計」を作ろう!

2011年10月14日

くらしの見直し講演会
福の神に好かれる「しあわせ家計」を作ろう!
~あなたの家計から貧乏神を追い出せ!~

講師 藤川 太 氏

講師 藤川 太 氏

福の神に好かれる「しあわせ家計」を作ろう!

 

日 時 : 2011年9月3日(土)
会 場 : 新横浜ユウホール
講 師 : 藤川 太氏(ファイナンシャルプランナーCFP)
参加者 : 38名

 

 

お金が貯まる家計と貯まらない家計は何が違う?ファイナンシャルプランナーの藤川太先生に、お金が貯まる家計が持つ習慣を教えてもらいました。

台風接近の悪天候の中、38名の参加者が熱心にお話を聞きました。

 

くらし見直し講演会会場の様子

 

手取り収入が増えない時代、将来に備えて貯蓄ができる「しあわせ家計」を作るには、どうしたらいいのでしょう。

 

お金が貯まる家計の方程式

× 収入 - 使ったお金 = 貯蓄

○ 収入 - 将来のための貯蓄 - 固定費※ = やりくり費

    (固定費※ : 住居費、住宅ローン、駐車場代、自動車関連費、保険料、水道光熱費、 通信費、

     その他ローンなど)

 

「やりくり費よりも、固定費の見直しが大切」、「貯蓄の目的を家族で共有すると楽しくやりくりできる」など、 なかなか気付かない家計見直しのポイントや現在の社会状況について、たくさんの具体例を交えて楽しく分かり やすく教えていただきました。

 

【参加者の声】
・目からウロコのことが多々あり、満足でした。

・しあわせ家計を作るには、日常を認識し楽しく努力が必要。「足るを知っている」は大切。

・社会状況を踏まえてのお話が分かりやすかった。ライフプランの重要性を確認し、夫婦で話し会いたいと思いました。

・「お金の使い方でハッピーにもなるし、アンハッピーにもなる」具体例がもりだくさん、誰にでもできる 内容でした。 後は実行するのみ。とても参考になりました。社会の動きをつかむことも非常に大事ですね。

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部(担当/山田・関山) 
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ