コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 3月の話題と1月の家計簿集計

2011年3月23日

2011年3月の話題
『CO・OP商品の良さはこんなマークで表示されています』

家計簿ニュース

家計簿ニュース

家計簿表紙3月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2011年1月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2011年1月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

今月の「その他の税金」でマイナスの数値がありました。年末調整での還付金の記入をされたのではないでしょうか?還付金は「所得税」の戻りですので、その月の「所得税」から相殺した額を「所得税」欄に記入して下さい。
住宅ローンの返済では、昨年より件数は減っていますが、返済額では記入者平均で16,499円も上がっています。家計への負担が大きくなっているようです。また今季の寒さのため、1月の光熱費は昨年比で上がっているのではないかと思われましたが、平均で1,000円ほど高いだけでした。寒さは続きましたので、光熱費は2月の集計で上がっているのではないでしょうか?春はそこまで来ています。風邪など引かないで頑張りましょう。


提出者の声 1月

青ピン 目指すは立派な主婦
家計簿をつけていなかった昨年の貯蓄額を見て愕然!今年こそはと奮起して家計簿モニターにチャレンジしてみました。今月は1月ということもあり食費やレジャーの支出がかさんだように思うが、家計簿をつけていると無駄な支出が一目瞭然。この反省を毎月毎月いかして立派な主婦になりたいところです...。(33歳)

赤ピン Web提出は自動で消費税が分かる
今月はやはりお正月と言う事で、交際費やバーゲンに行ったり外食したりとお金をそれなりに使ってしまいました。お年玉は子供もまだ小さいので、貯金に回したり、外食費に使ったり、1年生の上の子は少し自分で使うように渡しました。その範囲内で自分でお金の使い方を少し考えてくれればいいと思います。初めてパソコンでの提出ですが、やってみればこちらの方が簡単かもしれません。しかも勝手に消費税がでていて、以外にも多いのでびっくり。これが10%になったら、2倍という事ですね。これでは、子供手当ても帳消しでは??でも人ばかり当てにせず、自分でできる節約と家計簿を今年も頑張って続けたいです。(35歳)

オレンジピン さすが!家計簿歴39年
長く家計簿をつけてきましたが、全くの自己流でしたので、CO・OPの家計簿をつけて、今一度家計を見直してみたいと思います。今年は新年早々洗濯機が壊れて買い換えるはめになりました。昨年購入した大型TVに続き、夫の念願だったブルーレイダブル録画のレコーダーも購入しました。年金生活者には贅沢な買い物ですが楽しみの為に。(63歳)

青ピン 異文化に触れ思うこと
お正月インド旅行に夫婦で行ってきた。インドに行くにはビザを取らなければいけない。インドではカースト制度に反対するデモをやっていた。農民は貧しい暮らしである。貧富の差が激しい。トイレを使うのに10ルピー(20円)を払う。ビールは300ルピー。平均寿命は男58歳、女62歳だそうだ。みんな糖尿病に罹ってしまい長生きできないそうだ。カレーが辛いのでデザートに甘いものを沢山食べてしまうからだそうだ。食生活を改善したり、カースト制度を廃止したりやらなければならないことが山積みである。日本も政治がどうなっているんだろう。(57歳)

赤ピン 近隣の人々と仲良く暮らしたい
日本海側には大雪が降っているし、宮崎県では火山が噴き出しているし、鳥インフルエンザも発生してさぞかし大変だろうと思っています。
雪国では長い冬の間、大変だからこそ助け合うのだと聞きました。横浜の太陽光がいっぱいつまった小松菜を食べていると、雪の下にたくわえた大根や白菜を食べながら春を待っている雪国では、うるいやマタタビの新芽や、たらの芽、ふきのとうなどは希望の輝きだろうと想像します。毎日良いお天気で乾燥しきった空気の中で、心の中までカラカラにならないよう、近隣の人々と仲良く声を掛け合って暮らして行きたいなと思います。(75歳)

編集後記
桜便りが届き、新しい門出の季節になりました。フレッシュな若人に会うと元気をもらいますね。値上げのニュースに複雑な思いですが、家計簿を強い味方に、本当の意味での節約をして乗り切りましょう。
(伊藤)

ページトップ