コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 2月の話題と12月の家計簿集計

2011年2月24日

2011年2月の話題
『2010年にあなたの家計から支出した交際費のうち、お香典の金額は?』

家計簿ニュース

家計簿ニュース

家計簿表紙2月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年12月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年12月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

12月は収入・支出とも高額でした。
収入は賞与や年金の支給があったためです。支出はクリスマス・お正月のイベントやお歳暮などのためでしょうか?先月比では食費は5,500円、交際費は5,000円、職業主婦費は9,000円の増額です。
特に60才以上・年金世帯の交際費は他の世代より10,000円以上多い金額です。この時期に贈るおひな様・羽子板への交際費の高額支出の記載もありました。12月は年金の支給月ではありますが、イベントやお歳暮など"浮世の義理"は年金世代の大きな負担になっているようです。


提出者の声 12月

青ピン 1年間の提出を終えて・・・。
*今月で一年間、終了しました。一年間はながいような短いような・・・。家計簿はありがたいです。家計簿をつけて昔のようなどんぶり勘定がなくなり、むだ使いもしなくなったような感じです。(42歳)

*家計簿のつけ始めの時はむずかしくてまちがえたりしていましたが、あっと云う間に一年の終りが来ました。まとめて1カ月を計算したりするとなかなか合わなくて何回も計算したりして大変でした。やっと一週間づつ必ず集計を出して合わしておくと楽になりました。又、来年一年がんばりたいと思いました。(67歳)

*2010年も家族全員元気で過ごすことできました。家計簿も12ヶ月全て提出するという目標も達成できました。
世の中は、不景気や政治不信・・・。何かとマイナスなニュースばかりですが、個人的には今年もすばらしい1年でした。2011年もひきつづき家族の健康とそれを助ける家計簿付けを頑張ることを両方「成功!」と年末に言えるように過ごせますように。(34歳)

*今月はこの1年間の中で最も収入が高かった。
おかげで、いつもお世話になっている両親にクリスマスプレゼントを用意する事ができた。(そのため交際費が高め)そして、体調を崩してしまった1カ月だった。(故に医療費が高め)。来年は健康でいられますように・・・。
1年、家計簿をつけて、目標貯蓄額を上回って貯める事ができた。記録することによってたくさんの事を意識するようになったので、このペースをたもって2011年も頑張りたい。(29歳)

赤ピン ありがとうございました。お元気で。
*大変永い間お世話様になりました。
今月限りでモニターを辞めさせていただきます。それでも私は毎日夜になると家計簿を出して計算を始めるでしよう。永久に生命のあるかぎり!主婦の座からおりることは望めないので・・・。頑張ります。さようなら。(81歳)

*COOPモニター歴5年ですが、80才間近、もう少し続けたかったのですが、主人が認知症になりホームに入所します。(23年1月4日から)何かと追われ、経理的なことが出来そうもないので、残念ですが今回の報告をもって終了です。有り難うございました。ホームは1ヶ月22万円だそうです。
今月の食費の内訳は正月用品が入っています。主人不在ですが、やはりおせちを用意しました。子どもや孫が3が日来てくれるそうです。(79歳)

オレンジピン 長男の独立
社会人になった長男が1人暮らしを始めた。少しでも家にいれてくれると期待していたのに・・・(5万円も入れてくれるという話を聞くと残念)。でも新入社員の給料で何とか独立してくれたことに感謝しています。(52歳)

編集後記
新しい年を迎え、今年も皆さんの家計管理にお役に立てるよう、メンバー全員でニュース作りに頑張ります。この冬はとても寒く、光熱費もかなり多かったと思います。経済・就労状況も不安定で心配ですが、暖かい春はもう近くまで来ています。待ち遠しいですね。
(原)

ページトップ