コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 1月の話題と11月の家計簿集計

2011年2月 1日

2011年1月の話題
新年を機に『わが家のライフプランシート』を記入してみませんか?

家計簿ニュース

家計簿ニュース

家計簿ニュース1月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年11月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年11月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

1月は1年の計を立てますが、ちょっと10年後も考えてみましょう!
集計表を利用しましょう!
30代は隣の40代の数値を見てみてみましよう。先輩たちの数値が参考になります。例えば、教育費。10年後はこうなると思い、計画が立てやすくなります。教育費や交際費は年代で違いが出ますので、データーを活用して計画を立ててください。
介護保険は40歳からですが、30代の欄にも記入があります。記入は世帯主の年代でわけていますが、配偶者が40代であれば、介護保険料は徴収され、30代に出てきます。


提出者の声 11月

青ピン 今年の国家予算と家計
年金カット、健康保険・介護保険料上げ、野菜魚上昇、定年後も大変。事業仕分け前に国会議員の全手当て1人1億円を事業仕分けして1/5で充分と思います。まず範示さば下もガマンし削っていく事は当然です。大学、私立小・中・高の入学金・授業料も仕分けし半額で充分だと思います。今、1億全ての人がガマンして世界競争にのり遅れないようにしたいものです。コープに通う事も節約家計の助けに成っています。(64歳)

赤ピン エコポイントって本当にエコ?
今月は子供手当てと入院保険料で収入が随分ありました。特別な出費としては地デジ対応TV代です。
アナログでも充分見られていたのに、なんだかもったいない気がします。エコポイントという名ですが、本当にエコなのでしょうか?(31歳)

オレンジピン 断捨離
今回大きな外出がなかったためか、15万円台の出費でした。外出分が大きく、普段の生活はいつも通りでした。
最近よく聞く「断捨離」全部にはほど遠いけれど一部試みました。最後にどういう処理になるのか考え、本当に必要な物を見極めて購入したいと思いました。物の整理を考えていく年齢でもありますし。
国も超借金国ということをもっと自覚して欲しいです。棚田のライトアップが名称を変え復活!優先順位が分かっていないというか、しがみつく理由は一体何なのでしょう??(58歳)

青ピン 老いると言うこと
病人が一人出ると出費急増。
介護保険も使えば使うだけ元気な時より支出増、介護保険の使えない介護用品の高価なこと実感。
介護保険があります。ヘルパーさんが居ます。と言っても、独居老人が体調をこわした時、一人ではどうにもならないことが予想できるようになった。
最近では行方不明の放送を聞くと、そのご家族の陰の大変さ(トイレ・入浴・日常生活・食事・身の回り等々。)想像を絶するものがあるのではと陰の部分まで見えるような気になります。老いるとは自他共に一筋縄ではいかないようです。(71歳)

赤ピン 生協の家計簿
今月は赤字になりましたが「生協の家計簿」に出会ったおかげで、お金の流れが少し分かった気がします。(55歳)

オレンジピン 初心忘るべからず
毎月集計するだけがやっとで、参考に家計の見直しまでは出来ていないのが現状ですが、来年も頑張る事にしました。続ける事により、書く事になれ、少しずつ家計簿を利用して、主人が艦を降りて収入が減った時、困らない様にと参加を決めた初心を忘れず続けて頑張りたいと思っています。(42歳)

編集後記
新しい年がスタートしましたが、家計簿から見る社会情勢は決して明るいとは言えません。しかしお便りからは上手にやりくりしようと言う熱意が伝わってきます。私たちは数字とお便りから家庭経営の実情を把握し、かけいぼニュースを作っています。Web提出のモニターさんもお便りを送って下さいね。
今年もよろしくお願い致します。
(伊藤)

ページトップ