コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 12月の話題と10月の家計簿集計

2010年12月23日

2010年12月の話題
環境に配慮!広い!安い!
ミアクチーナ秦野曽屋店を見てきました!

家計簿

家計簿

家計簿表紙12月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年10月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年10月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

住宅の登記料は「家賃・地代」、印紙税は消費支出の「その他」です。内訳がわからないときは一括で消費支出の「その他」に入れてください。また消費支出の「その他」には自分の家の結婚式や葬式にかかった費用。いろいろな手数料・年会費などです。使途不明金もここに書きましょう。


提出者の声 10月

青ピン 生協のローン講座のおかげ?
あまり生活が苦しくならないようにと多少の貯金を残しつつ、繰り上げ返済したローンですが、改めて月の支出を見てかなり大きな額だと驚きました。でも、計画的に返していくつもりです。これも生協のローン講座のおかげです。託児もあり、出席出来て本当によかったです。(34歳)

赤ピン 物は変身して素敵に生まれ変わります
今月は子供手当てが入り心がホカホカです。使うわけにはいきません!!来年4月息子が小学校入学だからです。私がやっていることは、物は何でも最後まで使うことです。牛乳パックは引き出しの小物入れ・イス・テーブルなど。古布はコースター・なべ敷き・足拭きマット・布ナプキンなど。これ以上他の物にならない。使えなくなるまで形を変えて作ります。自分で作ったものは買うより大切に使うものですね。(35歳)

オレンジピン 家計簿と年金生活
こつこつと10年以上家計簿をつけ続け、2年前に夫が60歳で定年になり、この先もなんとか無理をしなければ生活出来そうです。が、が、しかし、無理をしなければです。海外旅行をしたいとか、ベンツに乗りたいとかではないのです。時々、流れない「お寿司」を食べるとか、大好きなミュージシャンのライブを聞きに行きたいとか、そんな事も思いのままに出来そうにありません。お財布の中を見ないで買い物をしてみたいです。
~私も年金族です。時々は夫婦のご褒美として流れないお寿司やライブに行きましょう!~(52歳)

青ピン 今年の猛暑と環境家計簿
環境家計簿をつけていて、今年の夏は暑かったので前年と比べてどのくらい電気代が違うのか調べてみました。8・9月分で7176円高くなっていました。今は主人と二人の生活なのでこの位で済んだけど、おととしは息子2人がいたのでもっと多くなっていたと思い"良かった"と感じています。ちなみに暑かった今年より約7000円も多かったのですから...。(62歳)

赤ピン バザーに参加して、思うこと
夏と冬が交じった陽気で少し疲れましたが何とか病みもせず過ごす事が出来ホッとしています。
10月10日、地域の祭にかりだされましたが、衣類のバザーに参加し、考えさせられました。何故この様な製品が不用品として出て来たのか、戦時中・後の何も無い時代を過ごして来た私にはただ、びっくりするだけで品物の方が恐縮しているようでした。難しい事は分かりませんが、社会人として人の心・物を大切にする事はあたりまえの事で、社会面をさわがしている事が少しでも少なくなるのではないかと、老女は思います。(78歳)

編集後記
街はクリスマス色に輝き、心躍る12月ですが、主婦にとっては慌しい師走ですね。今年は頑張って早めに大掃除をしようと、11月から始めたのですが、今ちょっと停滞気味です。
10月は子供手当てが入り、教育費を真剣に考えていらっしゃるお便りを数通いただきました。若い方々のファイトや努力が伝わってきて元気をもらいました。Web提出の方も声をお寄せ下さいね。楽しみに待っています。
(伊藤)

ページトップ