コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 8月の話題と6月の家計簿集計

2010年9月 6日

2010年8月の話題
『1~3年目のモニターさん対象の交流会より 』

家計簿

家計簿

家計簿表紙8月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年6月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年6月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

今月はボーナスが支給されたため、「収入(総平均)」欄の収支が久しぶりに黒字に黒字になっています。「高額支出」では住宅ローンの返済(ボーナス支払い)が他を抜いて多く記載載されてされています。また、音楽祭のツアーや海外旅行の高額な教養娯楽費や収納家具やじゅうやじゅうたん購入の住居費の支出もありました。また、教育費では授業料に変わり、塾の夏期講習代が多く見られました。このような高額支出はボーナス支給月の特徴でしょうか?毎月の赤字を補填し、黒字となるボーナスで、その他のいろいろな支出をしている様子が今月の集計から伺えますが、年間の総支出を考えて家計のやりくりをしましよう!


提出者の声 6月

青ピン 子ども手当て
国会で、もめにもめてた「子ども手当」がやっと入金されました。(少しだけ民主党に感謝)子どものために、とっておこうと思いましたが、-子どもがキャンプに行きたいと言い出し費用も3万円位なのでこのお金で行かせることにしました。...子どものためになっていますよね。(笑)(45 歳)

(今月は「子ども手当て」に関する声がたくさんありました。「貯金する」という声と、時期的に「夏期講習・合宿の費用に充てる」という声が多かったです。)

赤ピン お給料もらって「褒めてもらった気分」
今月は賞与のある月だったので、いつもより多くもらった気がして嬉しい。今月は育児休暇から職場復帰して最初のお給料でした。毎日バタバタして、思うようにいかない事が多いと思っている中、お給料をもらい、褒めてもらった気がして、額以上に嬉しいものがあった。(29歳)

オレンジピン 家計簿、半年つけてみて..
家計簿をつけ始めてやっと半年たちますが、カードでの買い物が減ったと感じています。被服費と理容衛生費が多少エコされた気がします。
先日届いた集計表を見てビックリしたのは、食費が他の家よりもかかっていること。かなり力を入れた所なので主人もビックリしていました。
光熱費と通信費は家族みんなの協力が必要なので、なかなか難しい部分ですが、あと半年がんばります。エコの仕方を学びたいです。
初めての家計簿なので続けることが第一で、細かい内訳まで、できていませんが...すみません。(38 歳)

青ピン 中学になると勉強は「外注」
教育費、本当に重いです。でも、必要と思うので出費せざるを得ません。中学生ともなると、勉強はやはり「外注」になってしまいます。本当に頭が痛いのですが、仕方ありませんね。
子どもの希望する習い事のお金もバカになりませんが、長い人生の伴走者として、ある程度のレベルまで極めることも必要ですよね。楽しむためにはレッスン内容も難しくなり、レッスン代も高くなる。うちの場合は音楽関係ですが、みなさん同じなのでしょうね。(47歳)

赤ピン 漏水修理証明書で使用量が減額されました!
先月は排水ますの「つまり」、今月は水道管からの「漏水」を初めて経験しました。築20年を超えると、いろんな設備も老朽化するようです。
漏水修理証明書により使用量が減額されることも初めて知りました。

オレンジピン ワールドカップに参加しました!
FIFA ワールドカップ南アフリカ大会で、サッカーは点も多く入らないし、おもしろくないと思っていたが、各選手の動きや心理など、解説を聞いておもしろいと思った。 地図で参加国を調べたり、アフリカのスタジアムや街やホテルがきれいで緑がいっぱいあるのを知り、驚いた。多くの事を学んだ。
スーパーで、企業がワールドカップを応援し懸賞をかけていて、つられてビールや飲料を買ってしまった。...私もワールドカップ参加?(68歳)

青ピン 元気の「元」はサプリメント?
老夫婦二人暮らしにしては食費が多すぎると思われるかも...。加工食品のうち、半分くらいはサプリメント代です。「年齢の割には元気ですね」と言われるのは、そのせいとでも思わなくちゃ!(81歳)

編集後記
我が家のクローゼットには胞子が潜んでいるらしく、毎年カビていました。腹が立つのはクリーニングした物だけがカビる事。そこで昨年、思い切って試しに夫の古い背広を洗ってみた所、カビませんでした。...という訳で、今夏は手洗い励行。暑い時のアイロンがけは大変ですが、浮いたクりーニング代で子どものT シャツでも買おうかと思っています。(皆さんにはお奨めしませんが...)
(旗谷)

ページトップ