コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 11月の話題と9月の家計簿集計

2009年11月28日

2009年11月の話題
『気をつけよう!悪質商法
   ~家と心に戸締まりを~』

家計簿

家計簿

家計簿表紙11月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2009年9月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2009年9月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

昨年の9月は、戦後のイザナミ景気を超える長期好景気といわれ、ボーナスもまずまずで、家計にもゆとりが出たところでした。「08年家計簿のまとめ」では、一昨年に引き続き余裕は貯蓄にまわされていたようですが、今月の家計を前年同月比でみると、収入、消費支出ともに87%(総平均)でした。とくに落ち込んだのは住居費、被服費、前年並みは理容衛生費、通信費、職業主婦費でした。教育費は、記入者平均では大幅に増えていますが、後期授業料の払込など、特別な月なので、単月ではなんともいえません。貴方のお宅では、いかがでしたでしょうか。


提出者の声 9月

青ピン 取り戻した心の余裕 ―幸せ―
4年働いたパートを辞めました。収入はへるけれど、時間と心の余裕を取り戻しました。久しぶりにおはぎを作りました。娘と一緒に夕食を作りました。ケーキを焼いて「おかえり」と出迎えています。そんな何げない毎日が幸せです。又仕事をスタートする日まで家族と私自身にエネルギー充電中です。(45歳)

赤ピン 民主党マニフェスト
民主党になり教育費に目がむけられている。夫も定年を迎え年金生活に入り、60歳と共に一緒に終えた教育費の支払い。家庭に教育費を補助するのではなく、高校を義務教育にするのなら年金から税金を払っても良いと思えるのだが。パチンコ代や携帯代金に化けてしまう教育費のばらまきに税金を使って欲しくない。(51歳)

オレンジピン ベテラン主婦の節約と健康
うちで味付に使っている調味料はいわゆる「さしすせそ」プラス、ケチャップ、マヨネーズ、カキ油くらいです。「節約」と「化学調味料を使わない(体のために)」が理由です。これで和・洋・中華すべてクリアできます。香辛料もこしょう・からし・わさび・一味唐辛子くらいでしょうか...。
お店では「○○の素(たれ)」があふれていますが、たまにしか使わないのに不経済ですよね...。
でも「かつぶし」はきちんと家で削っています。1本1200~1300円ですが半年以上使えるし、何よりも旨いこと!だしがよく出る上、香りも最高!もちろんご飯にも。新米の季節で、又、太りそうです。(62歳)

青ピン 『かけいぼニュース』で食生活見直し
かけいぼニュース8月号を読んで、今月初めて食費に内訳を記録しました。めちゃくちゃ大変でしたが(笑)主食が米より小麦に偏っている。意外に加工品を利用している等、わが家の食生活を見直す良いきっかけになりました。(28歳)

赤ピン 育英会に感謝
学生時代(高・大)にかりていた育英奨学金を一括返済してしまうことにした。次に助けてもらう人、頑張って欲しいな。私は自分で働いて大学に行ったので、育英会が助けてくれてなかったら大学に行けてない。感謝です。今だって助けてもらえば大学に行ける人もいると思う。
忘れないで、その存在。
ちなみに、娘達にも私は最低限しか補助しないつもりです。恵まれすぎだからね。(35歳)

オレンジピン 鳩山政治に期待
8月30日の衆議院選挙で民主党が政権を取りました。国民の為に頑張ってもらいたいと思います。鳩山政治に大いに期待したいです。(86歳)

青ピン 今までありがとうございました
本年で提出終わらせて頂きます。 私が年をとり生協に行けなくなった事、孫がアルバイトや趣味の事などで外食が多くなった事からです。正確な数字が出なくなりました。(80歳)

編集後記
海外でも大きく報道された政権交代。今月は民主党への期待と不安の声を多く頂きました。私達が日々努力している『本当の意味での無駄』を是非無くして欲しいですね。
(伊藤)

ページトップ