コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 2月の話題と12月の家計簿集計

2010年2月24日

2010年2月の話題
教育費が足りない!...そんな時のための
日本学生支援機構の奨学金制度

家計簿

家計簿

家計簿表紙2月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2009年12月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2009年12月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

ここ半年ほど車購入が例年より多いです。やはりエコカー減税の影響でしょうか?そこで次のようにエコ車にしたらどの位節約なのか計算してみました。
1997年式の排気量2500cc車から排気量をやや落として1500ccクラスの同メーカー車と比べると年間ガソリン代は57%減。自動車税は-10,500円。車検もやや安くなるのでこの場合は年間70,000円ほど安くなります。エコカー減税の適用期間は2012年4月30日まで。その対象には中古車も含まれるので、買い換え時期を考えながらその恩恵を受けるのも良いかもしれませんね。


提出者の声 12月

青ピン 1年を終えて
◆モニターになって初めての1年が終わりました。今までつけていた家計簿と違ってつけにくく感じていましたが、ようやく慣れてきました。毎月家計簿ニュースが送られてくるので、集計しての振り返りに加えて、他の人の家計と比べて考えるいい機会になりました。来年もモニターを続けて、しっかりと家計管理をしていきたいです。(38歳)

◆今年も12回提出できました。定年による収入減が心配でしたが、貯蓄こそできませんでしたが生活レベルを変えることなく過ごすことができました。ボーナスがなくなりましたが、教育費もなくなりましたので、特別大変な思いもなく過ごしています。これから先は老後の蓄えも必要なのでしょうけれども、果たしてあと何年その老後があるのか予想もつきません。少し美味しいものを食べて、少し生活を楽ちんにして、20年くらいの計画を立ててみようと思います。次に来る年もまたモニターです。12回提出をがんばって励行しましょうと自分に誓います。(52歳)

赤ピン 念願のマイホームを購入
ついにマイホームを手に入れました。12月中、ローンを組んだり手続きをしたりと年末のあわただしさもあって、とても忙しかったです。ローンなど金銭的には大変になりますが、家族で楽しく過ごせたらと思います。すぐ近所だったので引越し代(91,800円)は安くすんだし、環境はほとんど変わらないので良かったです。
引越しのため、タンスなど処分しました。ゴミ処理費用は、粗大ゴミ合わせて128,000円、いかに物がたくさんあったかとびっくりしました。粗大ゴミ以外の総量は400kg近くありました。(42歳)

オレンジピン 家計簿とともに
同級生たちの話を聞いていると、もう字を書いたり計算したりしなくなって久しいという人が多い。この年になって何をあくせくと笑われてしまうが、家計簿をつける習慣はまだまだ続くだろうと思う。夫も協力してくれている。夫はいつも一定額を持っていて、使った分だけ補充することにしているが、数字が合わない時は一日の行動を思い出して合わせてくれる
来年もどうぞよろしくお願いします。(74歳)

青ピン 病気の後で
去年の暮れは初めてのんびり暮らしました。仕事をしているときは、1日でも正月気分をと思ったのですが、27年正月なしで働いたのがウソのようです。今年は散歩が一人でできるようになりたいです。思いもよらない病気になりましたが、一日一日笑いながら歩いていこうと思います。入院を通してできた友達とおたがいに元気付けていこうと思います。(60歳)

赤ピン 車の買換え
車が13年経ち、修理や今後の維持費を考えて買い換えることになった。ローンを組むよりと、預金を崩したが、やはり大きい。補助金も帰ってくるのに時間がかかるらしい。何かと年末で物入りであった。苦しくなるので、がんばりたいと思う。今年一年ぎりぎりだが提出することができた。来年もよろしくお願いいたします。(36歳)

編集後記
2009年は、経済環境が大きく揺れ動いた年でした。当てにしていたボーナスが減ったり、虎の子の投信ファンドが大きく値下がりしたり...。それでも、家計をやりくりして、家族のしあわせと世界の平和を祈るお母さんの力ってすごいですね。 私もその一員です。
(梶川)

ページトップ