コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 3月の話題と1月の家計簿集計

2010年4月 2日

2010年3月の話題
『上手に家計簿をつけるには?!』

家計簿

家計簿

家計簿表紙3月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年1月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年1月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

ボーナスの支給は12月が多いのですが、住宅ローンの返済は1・2月が多いようです。ボーナスの支給額は減りましたが、住宅ローンや保険料など決まっって出ていく固定費は変わらず、今月は住宅ローンの高額支出が多くありました。防衛策としてでしょうか?食費や教育費・職業主婦費が減っています。今までは、親は我慢をして子どもにお金をかけていましたが、1月の集計では、教育費は前年同月比75,8%に減っています。また、住宅ローンの返済に関しても返済件数は103%と増えていますが、返済額は92,3%と減っています。この不況の根深さがいろいろな支出でうかがえます。


提出者の声 1月

青ピン お父様からの最後の贈り物ですね
12月12日に父が他界した。75歳だった。入院もしていなかったし、寝込んでいたわけでもなく普通にゲートボールをして、その後突然倒れてそのままいってしまったので、母も私もなかなか受け入れられなかった。互助会に入っていた葬儀社に連絡してからは、何が何だか分からないうちに全てが終わっていた。
父は亡くなる当日のお昼まで日記を書いていた。書類を整理していたら日々の収支ノートやらポイントカードの管理、どこに何を送ったとかもらったとかの記録、とても細かく記録していたのが分かった。生きているとき、ただ毎日のんびり過ごしている姿しか見たことがなかった。今さら気付いたって遅いのに、父はとてもきちんとした尊敬すべき人だった。そして死んでなお、私にいろんなことを教えてくれた。私も父のようになりたいと心から思った。(41歳)

赤ピン ライフプランの作成をお勧めします?
また一年が過ぎ去ろうとしています。生協の家計簿も4冊目が終了しました^~^。
年々記入漏れや、これはどの費目?と調べる回数が減ってきて要領よく?記入できるようになってきました。そろそろ予算を立ててみたり、次のステップに進めると良いなと思っています。(38歳)

オレンジピン 入るものが減ると..
大和證券の分配金が少なくなり、貯金切りくずしの生活になりましたが、先行き何が起きるか分からないので心配です。
何とか今年も年を越すことが出来ましたことを喜びとしています。来年はもっと明るい年になる様願っております。
来年も宜しくお願いします。(87歳)

青ピン 出るものが増えると...
今年は夫のボーナス減額に加え、新しく家族が増えたり車を買い換えたりで、家計としてはとても苦しい年になりました。来年はもう少しお金が貯められるといいな。でも、もう既に結婚式の予定が2つ...。(28歳)

赤ピン 早期発見も医療費の節約?!
年末を迎えて、一年病気もせず元気に過ごせたことを感謝します。年のしめに乳がん検査を12月24日にやりました。医師の触診もマンモグラフィのスタッフも男の人だったけれど、なんの嫌な感じはしなかったので一安心。でも、女性の医師やレントゲン技師の女性はいないのかしら。ちょっと不満かな。
マンモグラフィの押さえつけられるのは根元が少々引っ張られて痛かったけど、我慢できないほどではないから大丈夫。日本人は一番がんになってから死亡率が高いそうなので早期発見が一番良い方法なのだそうです。ぜひ一度がん検査を受けて下さい。毎年元気に過ごすために!!(56歳)

オレンジピン 気持ち豊かに
去年の暮れは初めてのんびり過ごしました。仕事をしている時は一日でも正月気分をと思ったのですが、27年正月なしで働いたのがウソのようです。今年は散歩が1人で出来るようになりたいです。思いもよらない病気になりましたが、1日1日笑いながら歩いていこうと思います。入院を通して出来た友達とお互い元気づけてゆこうと思います。(60歳)

編集後記
独身の時は、どうしても見たい競技はちょっと無理をしてでも夜中にテレビでオリンピック観戦をしたものですが、2人の子供に追われる今では、睡眠なくして生きてはいけなくなりました。観たい、でも眠い...。そんな私の横で主人が嬉しそうに「昨日の〇〇は...」と話しているのを聞くと、夫婦の温度差を感じてしまいます?!夜更かしは老後の楽しみにとっておきます。
(朝見)

ページトップ