コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 4月の話題と2月の家計簿集計

2010年4月30日

2010年4月の話題
『皆で知ろう!くらしの中の規格』

家計簿

家計簿

家計簿表紙4月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年2月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年2月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

今月は教育費の中に自動車教習の高額支出が数件ありました。高校を卒業して、就職に備えて自動車の免許を取得するお子さんが多いと思われます。若い世代の車離れの話題も聞かれる昨今ですが、自動車免許の取得には約258,000円~374,000円もの高額な支出をしています。しかし教育費は前年同月比で90,17%(記入者平均)と下がっています。教育費は授業料や学校関係の支出だけでなく、子どもに掛かる費用もいろいろです。収入が減少している中、支出の割合の多い教育費の節約をせざるを得ないのでしょうか?


提出者の声 2月

青ピン 実のある出費
今月は稽古事の出費が多かったので、やりくりが大変だったが、まあ何とか間にあった。年金生活だと他に何も収入はないので、この年齢になって金銭的に苦労するとは思ってもいなかった。しかし免許証や認定証が入手できてホッとしている。お金では買えない宝が身についた『証』で嬉しい限りである20数年来の夢だったから!(83歳)

赤ピン 転ばぬ先の杖!?
先月の家計簿をみて「これなら切りつめられる!」と思ったものの束の間・・・まさか自分がダウンして出前(家族分)をとるハメになるとは・・「今日はインスタントのカレーで!」の一言が出てこなかった・・・。でも予備費を用意しておいたので良かった。来月こそはもっと切りつめるぞ~!!(26歳)

オレンジピン 千里の道も一歩から
今月から買い物はなるべく徒歩で行こうと思い回り道をしています。1日7千歩を目標にしたいと思います。1時間位の散歩は5~6千歩くらいです。(66歳)

青ピン 時間よ、戻れ~!!
今日は普段は絶対しないのに、すごく急いでいていた為、つい車を走らせながら携帯電話を使用したら、信号で止まって右をみるとおまわりさんがニッコっと微笑んでいた。ありえない反則金。すごく悲しかった...焦っているとロクな事がないと反省しました。(47歳)

赤ピン For You
家計簿モニターの図書カードが届きました。
今までは1年間つけ続けた自分へのご褒美に使っていました。今年は家事を協力してくれる主人のために使おうと決めています。当たり前になって感謝の気持ちが薄くなっていたなと反省をこめて...。(45歳)

編集後記
婦人服70%OFFのタグが目に入ると財布の紐が緩んでいていた、この冬。我が家の家計簿を見て反省していましたが、同じような提出者の声が何通かあってホッとしました。
以前家計簿モニターの方々にもお願いをした『核兵器廃絶を求める署名』にご協力ありがとうございました。
コープかながわでは、41527筆(3/26現在)の署名を頂きました。
(松田)

ページトップ