コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 6月の話題と4月の家計簿集計

2010年7月 1日

2010年6月の話題
『「子ども手当て」あなたはもらえる?もらえない?
      ~「子ども手当て」アンケートまとめ~』

家計簿

家計簿

家計簿表紙6月



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


★2010年4月の家計簿から 家計簿データの小さい画像

2010年4月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。

先月に引き続き、教育費への高額支出が多く寄せられました。私立の中学・高校、大学の授業料に加え、教科書代という内訳もありました。金額も30万円~152万円と幅が広く、公立・私立とも授業料の半期分・1年分などによるものでしょう。また、予備校代として76万円が計上されていましたが、大学の授業料と変わらない金額です。親の「思い」が込められたそれぞれの学費の納入など、教育費は家計の中では大きな支出となっています。子ども達にはしっかりと学んで来てほしいものですね。


提出者の声 4月

青ピン 我が家の食事
食費の内訳を見たら魚貝類が0円だった。肉中心のメニューが多いのは確かなので、今月は魚メニューを取り入れようと思う。子供は魚好きだが、自分が調理に苦手意識があるので克服したい。(29歳)

赤ピン 子供の通信教育
今月から子供の通信教育を始めました。平日はしばしばフルタイムで働いているので、習い事をさせてあげられないので、その代わりにと始めることにしてみたのですが、お休みの日はその教材を使って一緒に濃い時間を過ごせるようになり、とても良かったと満足しています。まだ2歳なので身になっているかは「?」です(笑)教育費は保育費(無認可)とその教材で出費は増えましたが、納得の出費です。他の出費も後悔のない納得の出費になるよう何時もよく考えてからお買い物したいと思います。(33歳)

オレンジピン 家計簿の効用
家計簿をつけるようになって、お金の使い方が分かるようになりました。今まで何にどの位使っていたかに関係なく、あるだけ使うみたいなところがありました。今はパートになってしまい自分の収入が3分の1になってしまったので、今までのようには使えないという現状がこれを見て分かるようになりました。10万円も赤字があるところをもっと徹底して節約していけたらいいなと思います。今月はお金について考えさせられています。(39歳)

青ピン 子供の教育費
新学期が始まり、進級して元気に通学!何かと新学期はお金がかかる。高校無償化にかろうじて下の子がひっかかり今年度から授業料が無料に...。だが、教科書等は有料。子供の友達の中には親がリストラなどでバイトをしながらでないと学校に来れない子もいるであろう。春になると前年の教科書を持て余してしまう。リサイクル出来ないものなのだろうか?(46歳)

赤ピン 主人と第二の人生
4月1日より嘱託社員で働いている主人。60歳定年を向かえて給料もガックと下がったのに、仕事は何時もと同じ量。毎日主人のぼやきを聞きながら「仕事が無くて毎日職探しをするよりまし!」と励まして背中を押しています。年金は65歳より老齢基礎年金がもらえる昭和24年生まれですので、少ない給料でもしっかり働いてもらい、私が第3被保険者で60歳になるまで年金保険料を払ってもらいたい。健康保険も働いていればずっと加入できるので心配なしだし。がんばれ パパ フレー フレー あと5年!!(57歳)

編集後記に代えて
h100701_kakeibohennshuukouki_01s.jpg昨年家計簿モニターの皆さんからお預かりした1,581筆を含む41,968筆の「核兵器廃絶を求める署名」をNPT再検討会議が開催されたN.Y.に届けに行ってきました。N.Y.では被爆者の方の証言活動のサポートや世界各地から集まった人々と市内パレードをし、「核兵器廃絶」を訴えました。  (廣田)

ページトップ