コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 7月の話題と5月の家計簿集計

2012年7月16日

2012年7月の話題
住民税の還付について

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_07.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


12_kakeibo_3p_07.jpg


★2012年7月の家計簿から★ 家計

簿データの小さい画像

2012年5月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧い ただけます。


提出者の声 5月

★今年のGWは~~~★
青ピン
今月のGWの帰省代がかなりかさんだ。たまにのことなので仕方ないと思いつつ、高いな~と思ったり。実家が近い方がうらやましい! (31歳)

赤ピン
固定資産税の減税も終わりトータルで5万円も高くなりました。車税と重なり痛い月となりました。 (39歳)

オレンジピン
4月27日から5月1日までのニューヨーク旅行の支払いがあり、先月に引き続き教養娯楽費が高くなっています。支払の残りは、ホテルの宿泊代くらいです。あともう少し...。いろいろ勉強もできて楽しい思い出になりましたが、それなりに費用は必要ということですね。 (50歳)

青ピン
夫が勤続30周年を迎えた。そのため来月は夫の希望であるドバイへ1週間旅行にでかける。新婚旅行以来の旅行だが、30周年のお祝いに贅沢をしよう。 いつも質素に生活している夫婦だから......。 (41歳)

★税金が重たい★
赤ピン
今月は、固定資産税、自動車税が重なりかなりきつかった。税金ばかりとられているけれど、本当に世の中のためになっているのかな? と考える毎日です。(46歳)

オレンジピン
固定資産税の減税も終わりトータルで5万円の高くなりました。車税と重なり痛い月となりました。固定資産税の減税も終わりトータルで5万円の高くなりました。車税と重なり痛い月となりました。(39歳)

★今年もエコがんばります!★
青ピン
今月は通勤用の自転車を購入。出費にはなりましたが、健康的でエコなので新たな楽しみです。 (34歳)

赤ピン
シーリングライトをLEDに交換しようと電気店へ行ってびっくり。蛍光灯はきれたら交換すればよかったけれど、LEDは切れたら本体ごと交換することを初めて知りました。寿命10年と考えて、これは最終的に果たしてエコなのか? と疑問をもちながらとりあえず目先の省エネを優先して購入しました。このことに言及した情報はあまり見たことがないので知りたいところです。 (44歳)

オレンジピン
今月、医療費がゼロでした! 誰も風邪をひいたり、歯医者に行ったりしなかったなんて。健康が何よりの節約かも......。なかなかむずかしいですが。(51歳)

編集後記
梅雨に入りましたが、今のところカラッとして過ごしやすいですね。原発、消費税問題で国会は波乱状態です。楽しいGWを過ごされた方の報告も多く寄せられましたが、一方で税金、教育費が家計を圧迫して大変!という声も多くありました。議員の皆さん、国民の声にも耳を傾けてください。
(鮫島)

ページトップ