コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 5月の話題と3月の家計簿集計

2012年5月14日

2012年5月の話題
休眠預金 社会に役立てる?
自分のために使う?

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_05s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


12_kakeibo_middle_05s.jpg


★2012年3月の家計簿から★ 家計

簿データの小さい画像

2012年3月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧い ただけます。


提出者の声 3月

青ピン ★教育費①★
次男が私大に入学しました。国立大に通う長男と比べ学費は倍である。長男は大学院に進む予定である。3年生と1年生...。最低でもあと3年間は大学学費が2人分...。がんばらねば!!(48歳)

赤ピン ★教育費②★
今月は娘の高校の制服代とジャージ代で107,000円支払いました。私立ですので夏には学費の負担金が又あります(Ⅱ期分)。今から怖いです。(44歳)

オレンジピン ★教育費③★
大学院に進学する学費、入学金で100万円弱支払いました。今回は振り込み+書類提出の期間が5日間と短く、本人に銀行で手続きさせ、何とか無事できました。働いていると、振り込みも日程的に余裕が無いと大変。大学もそこを考えてもらいたいと痛感しました。(52歳)

青ピン ★教育費④★
幼稚園組が2人から1人になり、家計が楽になると思っていましたが、習い事代が増えました。お金の他に送迎にも時間が掛かり、プラス学校の役員や仕事も加わり...毎日アップアップです。こんなに忙しい(いや充実している?!)のも今のうちでしょうか。頑張りたいと思います。(35歳)

赤ピン ★教育費⑤★
この春から高2の娘がとうとう塾に行くようになりました。想定外だったので、かなり痛い出費です。去年主人が早期退職をして、収入がぐっと減ったにもかかわらず、出費だけは順調(!)に増えていきます。保険も見直したし、学費は削れないし、食費をもう一度見直すつもりです(50歳)

オレンジピン ★住民税も戻ります!
今月は医療費控除申請により所得税の還付がありました。ほぼ毎年の申請で、書類作成には慣れたとはいえ面倒な作業。でも私のように持病が多くて医療費のかかる人間には、少しでもお金が戻ってくることは本当に助かります。(34歳)

青ピン ★紀行文★
以前生活していた西宮へ18切符を使って一人旅をしてきました。3泊4日素泊まりのホテルに泊まり、友人宅でおしゃべりを楽しんできました。新幹線の往路代で4日遊んできました。鈍行列車は9時間も乗車ですが、富士山・浜名湖・京都とゆっくり眺めてきました。自由時間が沢山ある身ですからこんな旅ができるのです。来年は関西へ1泊してから四国の友人に会いに行きたいですね。 (60歳)

赤ピン ★なぜそんなにも...★
今月はお庭に防犯カメラ2台を設置しました。庭に泥棒が入り、母から新居祝にもらった信楽焼のたぬきの置物を盗まれました。セコムに入っていたため、自宅は無事でしたし愛車も無事でした。でも、大変怖くセコムのカメラを2台敷地内に設置しました。また、外車の初車検も迎えました。国産車に比べやはり少し高かったです。私は、大学時代にバイク(小型)を盗まれ、結婚して車上荒らしに2回あっています。そしておうちを建てる際防犯に強いおうちを建てたはずなのですが、リビング側の庭に侵入され盗難にあいました。みなさんも気をつけてくださいね。(41歳)

オレンジピン ★これが最後? おめでとうございます!!★
今月は長女の結婚式だった。その費用を援助し100万円。新居の家具、家電用品の補助にと50万円。計150万円渡した。私が結婚したときは結納金を夫の家から100万円もらいそれで留袖を揃えたと言われ、今回それを着れたことはとても良かったと思った。近頃結婚式を省略する人たちも多いが、「本人の誕生から今日までの軌跡」を追うとともに、「(親の)結婚から娘を出すまでの軌跡」も振り返れてとてもよかったと思う。(52歳)

編集後記
今月は新年度の教育費の支払いについての声がとても多かったです。子どものため・嬉しい悲鳴と言っても、教育費は子ども達が自立・自活するまでの長期間にわたります。収入を増やしたり、削減できるところを探したり、還付金やポイントなどもらえるものはもらって、乗り切りたいものです。皆さんの声がとても参考になります!
(朝見)

ページトップ