コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 4月の話題と2月の家計簿集計

2012年4月16日

2012年4月の話題
『家計簿からミタ 心豊かなセカンドライフ』

家計簿ニュース

家計簿ニュース

s_12_kakeibo_hyousi_04ss.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


s_12_kakeibo_Middle_04s.jpg

★2012年2月の家計簿から★ 家計簿データの小さい画像

2012年2月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧い ただけます。


提出者の声 2月

≪家計簿モニターになって≫

青ピン ★子どもの成長★
次男が高校を卒業する。小学生の頃は外で遊ぶのが大好きで、勉強は嫌いだった。中学までしか行かない、と言い張っていたのに、やりたいことを見つけ大学に進学する。夢にまっすぐ向かって欲しい。(48歳)

赤ピン ★幼稚園児・小学生家庭の長期休暇も同じ★
今月は光熱費がスゴイ!!もちろん寒さのせいもあるのですが、夫がプレ年金世代となり、家にいる事が多いせいもありますし、長男が春休み(大学生)なので2人で朝からバンバンファンヒーターとエアコンを入れています。「節電(節ガス)して!!」と言うのに、聞いてくれません。年金生活って光熱費もかかるものなのですね、先が思いやられます。(55歳)

オレンジピン ★カードの怖さ!★
来年度入園の次女の準備で、ちょこちょこと出費が。そして、すっかり忘れていたカード払いのパソコン購入費...。カードはやっぱり駄目ですね。便利だし、ポイントも貯まるので大物買いで使用していますが、「忘れた頃の請求」というのが結構なダメージ...(精神的にも。笑)来年度は娘たちが2人とも幼稚園。毎月2人分の保育料に悩まされそうですが...そこはかわいい娘たちの為。母は頑張ってみます。(27歳)

青ピン ★ちりも積もれば★
初めて子ども手当てをもらいました。ひと月15000円。少ないようで、大きい金額です。これは使わないで貯金して、将来の子どもの教育費に回したいと思います。(30歳)

赤ピン ★ちりも積もればの結果★
社宅期限切れのための転居費用、長男の私立高校進学のための教育費のダブルパンチで出費がかなり多いです...。でも、学資保険の満期で100万円が入り、助かりました! (43歳)

オレンジピン ★こちらも、おめでとうございます!★
以前、この投稿欄にて下の子の大学受験についてお便りを書いて、春にいい結果が出ると良いのですが...と綴ったのですが、無事合格をしました。将来スポーツに関する仕事に就きたいということで、体育系の学部だったため、受験勉強と共に実技のトレーニングをしたり、となかなかユニークなものでした。これからはお金の心配と、いつになったら落ち着けるのかなあと、心配にはきりがありませんね。(47歳)

青ピン ★色々な思いが交錯します★
実家は宮城、津波被害の酷かった石巻・南三陸に隣接した町です。「津波に流された人達に比べ雨風しのげる家が残っただけでも恵まれているから」と実家の父が家屋の被災調査も被災申請も全くしていなかった(!!)のが判明したのは昨年末。Uターン転勤で実家に戻った弟が渋る父を押し切って家を調べてもらったら半壊状態でした。「この状態でまた大きな地震が来たら危ない」と弟は建て替え決意。公的な助成を受けるには3月中に家屋を解体した証明書を提出する必要があってばたばたと話が進み、2月末、片付け手伝いと実家に置きっぱなしになっている着物や他の物を引き取りに家族で帰省しました。「4tトラックで2回捨てた」と言われた後でもこんなに物があったのかという量のあれこれが。田舎なのでお付き合いが濃い分、年代物の引き出物やタオルが、開かずの押入れからざくざく。捨てられない性分なのでもう着ていない古い衣類寝具も大量。自分も家の不要物を片付けないとな、としみじみ思いました。いざ戻ると実家の父母同様もったいない根性が出てしまい、思ったほど捨てられません。なまじキッチリ収めた収納場所から出すので、余計散らかっています...。(48歳)

編集後記
3~4月は生活環境の変化に伴い家計も大きく変動します。みなさんからの声でも、お子さんの進学に伴う教育費のアップや、受験費用の報告などが多々見られました。4月から家族構成に変化(小学生→中学生など)のある方は、提出用紙の記入欄で変更をお願い致します。
(朝見)

ページトップ