コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 3月の話題と1月の家計簿集計

2012年3月19日

2012年3月の話題
『老後の資金どうしてる?』集計報告 PARTⅡ

家計簿ニュース

家計簿ニュース

12_kakeibo_hyousi_03s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。


12_kakeibo_nakamen_03s.jpg


★2012年1月の家計簿から★ 家計簿データの小さい画像

2012年1月家計簿集計結果

← 画像をクリックすると
PDFでご覧い ただけます。


提出者の声 1月

≪家計簿モニターになって≫

青ピン

★今年も1年間よろしくお願いします★
モニターになって、それまで無理だと思っていた家計簿をなんとか1年付け続けることが出来ました。最大の収穫は、夫から給与明細をもらえるようになったこと。そして1年の収入がグラフになったので、夫に説得力をもってライフプランの組立を持ちかけてみようと思います。たまらない「原因」を分析してみようと思います。(34歳)

赤ピン ★家計簿記入がんばろう!★
家計簿は分類が細かくて仕分けの判断がなかなか難しいものがあります。迷ったら大きなくくりで分類したほうがいいのかなと、思っています。未熟な家計簿ですが、記入するようになって金銭感覚の意識が高まってきました。電卓はじき腕まくり、家計簿記入がんばろう!っと。(55歳)

オレンジピン ★大変よかった★
税金や社会保険料にまで意識をむけたことがなかったので、大変よかったと思います。慣れるまで時間がかかりそうですが、1年間続けたいです。(45歳)

青ピン ★家計簿を提出して、今年で3年目になります★
我が家は主人がお金を管理していて、私は毎月決まった金額を貰って、外食や娯楽費などは主人が毎月お小遣いと一緒に私に報告をしてくれます。お陰で何度も挫折しそうなときも、主人も協力してくれているのに私がやめられないと思い、続ける事ができてます。今年は提出して終わりでなく将来のため見直し貯蓄が出来る様になりたいです。また、主人は毎日帰宅しない仕事なので、毎月提出がギリギリで、今年からウェブで提出するのに挑戦する事にしました。(43歳)

≪食費の節約工夫をお教えします≫
赤ピン ★久々に復帰しました★
しばらくは主人に記入をしてもらっていましたが、久々に復帰しました。よろしくお願いします。家計簿ニュースを拝見していつも思うのが、「どうしてこんなに食費が安くすむの?」ということです。うちは4人家族ですが、大食漢でも酒豪でもないのに今月は13万です(泣)。皆様何か工夫されていることがありましたら、是非、教えて下さい。(38歳)

☆①まずはどの品目が多いのかをチェックし、その品目を少し節約しましょう。②食材の無駄をなくすメニューを考えて、数日間の献立を立て、まとめて買物をします。③1週間の食費を決めるのも良い方法です。そして家計簿の1週間の集計数値をみて、黒字か赤字かを振り返り、次週の買物計画をしてみて下さい。良い結果を待っています。(先輩ママより)

≪家計簿をしっかりつけて家計管理を!≫
オレンジピン ★初めてのマイホーム★
マンションを購入した。初めてのマイホーム、手続きなど初めての経験ばかりだが、とてもとても楽しい経験で ある。当然のように、お金が湯水のごとく消えていく。いよいよ来月から住宅ローン欄に記載する暮らしとなる。これまでも赤字ばかりの生活だったのに、ちゃんと暮らしていけるか不安も大きい。家計簿さま、どうかお見守りくださいませ。(42歳)

編集後記
厳寒だったこの冬もやっと少し春めいてきました。モニターさんになり、初めての提出はどうでしたか?「費目分けが難しい。」との「声」も多く寄せられていますが、頑張って1年間、続けてください。大震災からももう1年が経ちました。復興が進み、もとの生活が早く戻るよう、願うばかりです。
(原)

ページトップ