コープのとりくみ

くらし力アップ 家計簿活動の取り組み

家計簿ニュース 12月の話題と10月の家計簿集計

2011年12月16日

2011年12月の話題
『教育費、お宅は大丈夫?』

家計簿ニュース

家計簿ニュース

11_kakeibo_hyousi_12s.jpg



← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。



★2011年10月家計簿集計結果
家計簿データの小さい画像 ← 画像をクリックすると
PDFでご覧いただけます。




提出者の声

10月

青ピン ★真心と節約で数倍の楽しさ★
子供の誕生日で、主人の会社の保養所に1泊旅行。 旅館に泊まるよりも格安で、食事は豪華!キッズルームもあるため、2歳・5歳の娘たちも退屈せずに過ごせました。今月は、運動会・主人の誕生日と続いたため食費が多め。しかしながら、お祝いも家でプチパーティにしたので,外食費は抑える事が出来ました。もちろん、誕生日のケーキも2回とも手作りで節約です。(27歳)

 

 

赤ピン ★親の背中を見て子は育つ★
祖父母からランドセルが送られてきました。早いものでもうすぐ1年生。ポケモンの筆箱・学習机・上履きなど、これから楽しみな出費が増えそうです。家計簿をつけていると横から「僕もお小遣いが欲しいな・・・。『かけえぼ』するから」親の背中を見て子は育つ?!ヨシヨシ、金銭教育の第1歩は成功です。(33歳)

 

 

オレンジピン ★節水のアイデア教えて!★
水道代!昨年末に引越しをしてから、水道代の支払いが増える一方。お風呂の残り湯を利用して、洗濯や、庭の水まきや、トイレの流し水にしたりと、節水にがんばっているのに、なぜか水道代が下がらない。他にも節水のよいアイデアがありましたら、教えてください。(35歳)

 

 

青ピン ★永遠のテーマ★
この数ヶ月、家計と家事のやりくりがうまくいかず悩んでいます。自分なりに本を読んだり考えたりして工夫しているつもりなのですが、なかなか出口が見えません。これって主婦にとって永遠のテーマなのかもしれませんね・・・。(38歳)

 

 

赤ピン ★年金制度★
年金について、来年の法案提出は見送られるとの事ですが、今の世代間扶養で見直すべきは、10年納付したら支給権を持てるくらいでは。専業主婦が払わなくて良い根拠とか夫と分割するとか、68歳又は70歳というのは枝葉をいじっても仕方がないのに、とあきれるくらいです。「老後や途中の障害・遺族の保障である」基本を考えると年金保険料を支払ったのにもらえない人が増える、年齢を上げることは年金制度の否定につながると思います。一人一年金、全員支払う。又は税方式。それでも一人一年金。夫がいるいないに左右されないように。(59歳)

 

 

オレンジピン ★パソコンの先生は小学生の子供★
来年のモニター登録が始まり、提出方法に悩みました。用紙かパソコンか。図書カード500円増が魅力となりWeb提出にしましたが、一抹の不安も。でもいざとなったら小学生の子供に尋ねつつ頑張ってみようと思います。(40歳)

 

 

青ピン ★こちらこそ、長い間ありがとうございました★
家計簿提出を始めて今年で30年近くなりました。長い間お世話になりました。良い勉強になり人生の暮らしに役立ててきました。有難うございました。今年で提出を終わらせていただきます。(79歳)

 

 

編集後記
『モニター仲間負けないで!』のモニターさんへ、今月も「どうぞお元気になられますように」とのお便りが届きました。悲しい時、嬉しい時、困った時、何でもない時もお便りを届けて下さい。モニター仲間の知恵を出し合えば解決できる事が沢山あります。私たちはその橋渡しが出来ればと思っています。来年もご愛読下さいますようお願いいたします。
(伊藤)

ページトップ