商品購入やサービス契約が高度化・複雑化し、年々消費者被害に遭われる方が増えています。これは「組合員のくらし 安全・安心を実現していくこと」を目的とするコープかながわとしては見過ごせない事態です。組合員のアンケート結果からも依然被害が減っていない深刻さが浮き彫りになりました。
「消費者団体でもあるコープかながわで何とかできないものか?」という組合員の声が高まる中で、2006年7月15日に「消費者被害をなくそう会」を立ち上げました。
被害に遭われた組合員のための支援・相談窓口の紹介などをすすめます。
消費者被害防止にむけた啓発活動を広げます。
行政や県生協連などとの連携をつうじて、活動の発信とネットワークづくりに関わります。
「消費者被害」に巻き込まれないためにできることは?・・・友人同士で、または地域の集まりで学習をしませんか?
クーリングオフの書き方も学ぶことができます。
コープかながわの組合員3名以上が集まる場所であれば、ご希望の場所(お店のコミュニティールームや地域の集会所など)で開催できます。
メンバー会に登録している方へ「消費者問題」の啓発ビデオ(一部DVD)の貸し出しを行っています。
詳しくは「組合員活動ガイドブック」をご覧いただくか、組合員活動部(電話:045-471-5615 月~土9:30~17:00)までご連絡ください。