コープのとりくみ

環境のとりくみ 家庭でできるエコ活動

環境家計簿に挑戦!!

2010年8月23日

各月の電気・ガス・水道の使用量を前年同月の使用量と比較することでくらしの中のエネルギーの無駄遣いの見直しや、家電の賢い使い方などを考えてみませんか?

コープ みんなでエコ!

コープ みんなでエコ!

エコリンの妹地球にも お財布にも今年は環境家計簿に挑戦!!

横浜市環境家計簿キャラクター

★環境家計簿とは...
各月の電気・ガス・水道の使用量を前年同月の使用量と比較することで、くらしの中のエネルギーの無駄遣いの見直しや、家電の賢い使い方などを考えるきっかけづくりのツールです。

◆STEP1 まずは参加登録
組合員活動部まで電話またはFAXでご連絡下さい。
電話番号:045-471-5615  FAX番号:045-472-8109 (環境家計簿:廣田・遠藤)

◆STEP2 お届け先に「環境家計簿セット」を送ります
環境家計簿の取り組み方法と提出用のはがきを合わせた「環境家計簿セット」をお申し込み後1週間以内にお届け先に送ります。

◆STEP3 はがきをコープに提出しよう
毎月1回、電気・ガス・水道の使用量をはがきに記入し、FAXまたは郵便(切手不要)で送ってください。実施対象期間は4ヶ月間です。
例)7月~10月、8月~11月、9月~12月

★参加者プレゼント
ご参加いただいた方の中から抽選で700世帯の方に「500円分の図書カード」をプレゼント
(※下記のフォーマットをダウンロードして取り組む場合も、取り組み終了後、コープかながわまでFAXまたは郵送でご送付下さい) 横浜市環境ロゴ
この環境家計簿は横浜市とコープかながわの協働です

環境家計簿のフォーマットをダウンロードしたい場合は↓こちらから
環境家計簿ダウンロードはこちら

ページトップ