コープのとりくみ

環境のとりくみ 家庭でできるエコ活動

わが家のエネルギー講座②省エネ・節電で環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」開催

2013年1月11日

「省エネは分かっているけど長続きしない」「家族の中で節電にがんばっているのは私だけ」そんな悩みから、「家族と一緒に省エネに取り組むにはどうするかいいか」を学びました。今回は3回連続講座の2回目です。

環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」

環境とお財布にやさしい「シンプルライフ」

「環境と財布にやさしいシンプルライフ」~冬本番!機器のかしこい買い方使い方 編

日  時:2013年1月11日(金)10時~12時
場  所:伊勢原市民文化会館展示室
参加者:7名
講  師:マイエコクラブ (西湘地区を中心に活動されている環境学習団体)

※この講座は伊勢原市環境保全課のご協力により開催しています。

 

 

家族とともにしっかり節電に取り組むためには機器類の省エネについて知ることが大事…前回のワークショップで機器類の節電・省エネの工夫をされている家庭もありましたが、具体的にどのようにすればよいのかを学びました。

マイエコクラブの石丸さんから「節電2か条」のお話がありました。「消費電力の大きい家電を攻める」そして「節電のしくみを理解してから取り組む」ということで、とくに待機電力についての正しい理解と「ホタルガリ」(夜寝る前に待機電力カット)のすすめについてお話しがありました。

今年は厳冬ということで、暖のとり方に焦点を当てたお話しでは「場所・用途によって正しく暖房器具を選ぶポイントについて学びました。

また、調理の省エネでは、電子レンジを下ごしらえに上手に使った調理法や魔法瓶を生活に取り入れた煮豆レシピなどの提案がありました。

20130111_kankyou2.jpg

2130111_kankyou3.jpg

最近話題のLED電球は講師特製の「手回し発電機」でその電気消費量を参加者が実感。

第1回~家族で創るエコライフ

 

 

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ