コープのとりくみ

環境のとりくみ 家庭でできるエコ活動

【開催報告】9月1日2日・大さんばし10周年イベントに参加しました

2012年9月 7日

大さん橋新ターミナル10周年イベント・ヨコハマ「海の青と都市の緑を守るフェア2012」に、コープ環境の取り組みをお知らせするブース出展しました。

コープ みんなでエコ!

コープ みんなでエコ!

道志村「コープつながりの森」水源かんよう林のクイズにチャレンジ!

日  時:2012年9月1日(土)・2日(日)
場  所:大さんばしターミナル2階 CIQプラザ・出入国ロビー

大さんばし環境ブース

あいにくの雨天でしたが、夏休み最後ということで、同時開催されていた「しらせ」(南極観測船)の見学にこられたたくさんの親子連れに「とれたてとまとくん」が目印のブースを訪れていただきました。クイズに挑戦していただき、水源かんよう林の役割や、水道についてのパネルを展示し・説明しました。

【来場者の声】

・道志村に行ってみたくなった。いつも抜け道として通るだけなのに、横浜市の水源ということを初めて知った。

・コープのお買い物袋で森を守る取り組みをしていることはすばらしい。お買い物袋を忘れてしまい後ろめたさがあったけど、このような(環境保全に)ビニール代が使われているので安心した。

・道志村に毎年キャンプに行く。きれいな水でつくられたクレソンはおすすめ!

・(横浜市の)小学校で勉強した水源のことがよくわかった。←ちなみに「水源かんよう林」のことを小学4年生で学ぶそうです。お父さん・お母さんより詳しいお子さんもたくさんいらっしゃいました!

 

コープでは、これからも道志村「コープつながりの森」の保全活動をはじめ、環境の取り組みについておしらせをしていきます。

 

 

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ