コープのとりくみ

環境のとりくみ 家庭でできるエコ活動

[開催報告] 環境講演会「捨てない 減らす エコくらし」

2012年6月23日

ももせいづみさんによる2012年6月間講演会「捨てない 減らす エコくらし」を開催しました。

環境月間 ももせいづみさん講演会

環境月間 ももせいづみさん講演会

震災後、多くの家庭で取り組まれている節電・節約。「震災から1年間、まじめにやりすぎて疲れてしまった」「やらなければならない、とわかっているのに長続きしない」「そもそも節電に家族の協力が得られない」という声に、エコが楽に続けられるヒントをいただきました。

 

日  時:2012年6月23日(土)
場  所:新横浜 ユウホール環境月間講演会
参加者:40名
講  師:ももせ いづみ さん (生活コラムニスト)


講演では、「断捨離がブームになっているけど、捨てるのにもお金がかかる。捨てた後のことを考えるとエコでない。生活家電など、日々使うものを上手に利用しながら、ストレスをためず家事のなかでエコに取り組む」事例を紹介していただきました。節水を考えた洗濯のしかた(洗い物自体を減らす…たとえばタオルのサイズダウンなど)や食器洗いの使い方など、数々のヒントに参加者からは「さっそくやってみたい」との感想が多く寄せられました。


チャリティてぬぐい
また、講演後にはももせさんプロデュースの「節水手ぬぐい」を販売しました。この売上はももせさんを通じて、東日本復興チャリティの義援金にあてられます。


【参加者の感想より】

  • エコ暮らしと考えると、物を買わないとか、節電をするとか、再利用や使いまわしなどと考えがちだが、家事の手間を減らすことが自分を楽にして、何よりもエコにつながる。環境のためだけでなく、自分も楽になるという話、とても賛成です。
  • 世界から見て、日本の家事を比較しての説明がわかりやすく、家事に対する考え方が変わりました。また、今まで当たり前に取り組んでいたことを見直す良いきっかけになり、非常に参考になりました。
  • 楽しいお話で、もっと聞きたかったです。目からうろこのアイデア、考え方が盛りたくさんあり、実践しなければと思いましたが、家に帰ったら、きっとダラダラしちゃうかも。でも自分が楽になる、楽することを考えて、これから余裕ある家事をめざして、自分の時間を作りたいと思います。
  • 世界から見て、日本の家事を比較しての説明がわかりやすく、家事に対する考え方が変わりました。また、今まで当たり前に取り組んでいたことを見直す良いきっかけになり、非常に参考になりました。


お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ