コープのとりくみ

環境のとりくみ 家庭でできるエコ活動

[開催報告]講演会「犬ぞりテツが見た地球温暖化」

2011年6月25日

6月25日(土)「犬ぞりテツがみた地球温暖化」のl講演会を開催しました。

コープ みんなでエコ!

コープ みんなでエコ!

犬ぞりテツさんが北極圏で見た環境問題とは・・・

日  時:2011年6月25日(土)
110715tetusann場  所:新横浜ユウホール
参加者:56名
講  師:山崎 哲秀 さん(犬ぞり北極探検家)

 

 

1988年から現在に至るまで、20年以上にわたり毎年のように北極に通い続けてきた山崎氏。
北極圏は地球が抱える「温暖化」や「人為汚染」といった影響が顕著に現れるそうです。

エスキモー(イヌイット)の人たちから伝授された犬ぞり技術を駆使しながら、彼らの

生活環境や自然の変化の聞き取り調査、海氷や雪氷などのデータ収集をされています。

現在の北極は氷ができにくくなっていて、山崎さんご自身も犬ぞりで走行中に氷が割れ

命に関わる経験もされたそうです。
【参加者の声】
・子どもに北極圏のことや犬ぞりのこと、地球温暖化のことを伝えたかったので良い機会となりました。
・「地球温暖化防止へ自分で出来ることは難しいことではなく、身近なところから何でもよいのでやって

いくことが必要で あり、何より重要なことは継続していくことではないかと思いました。


講演会後、テツさんと奥さんを囲んでの交流会
講演会終了後、山崎さんご夫妻を囲んで交流会を開きました。
山崎さんの好きなイヌイットの言葉を紹介します。
「イヌイット・アッチ」→さようなら (直訳:自分らしく生きろよ!)

 

 

 

 

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ