コープのとりくみ

平和への願い おもな平和のとりくみ

[速報]NYだより-第4便-(NPT再検討会議代表派遣リポート)

2010年5月 2日

ニューヨークに来てから4日目、だいぶニューヨーク中の移動にも慣れ、今日はまず「生長の家」で被爆者の方々(中村さん、田村さん)の体験談を聞かせていただき、改めて原爆の恐ろしさを思い知らされた。

ニューヨーク市民への質問

ニューヨーク市民への質問

NYだより-第4便-
(NPT再検討会議に代表派遣された組合員からの現地リポート)

組合員の皆さんからの平和のカンパにより、
私たちの代表として3名をNPT再検討会議に派遣しています。
平和に対する切実な思いをニューヨークより伝えていただきます。

5月2日平和大行進と生長の家での被爆者2名の証言

被爆の証言を聴く

日時:2010年5月2日午前
場所:生長の家
ニューヨークに来てから4日目、だいぶニューヨーク中の移動にも慣れ、今日はまず「生長の家」で被爆者の方々(中村さん、田村さん)の体験談を聞かせていただき、改めて原爆の恐ろしさを思い知らされた。途中思わす耳をふさぎたくなるような体験談もあったが、私たちがまず知り、伝えていかなけれいけないのだと思った。 (木村朱里さん)

平和大行進に参加しました

現地時間:2010年5月2日午後
場所:42番街から国連へ
午後、私がもっとも楽しみにしていた「平和大行進」へ。私たちはあらかじめニューヨーク市民への2つの質問を用意し、Yes or Noでシール投票してもらうことにした。歩いているのは平和行進に集まっている人々と観光客が多く、意外といそいでいるニューヨーカーをつかまえるのは大変だった。
しかしめげずに1人で計68人のニューヨーク市民に答えてもらうことができた。全部あわせると200人近くまで集めることができた。アメリカ人の生の声を実際に聞くことはとても興奮したし、圧倒的に平和的な答えが多く、とてもうれしかった。世界中にある核兵器の数におどろいたりもしたが、ほぼ全員が核兵器を廃絶すべきだと答えてくれた。みんなきっと核兵器が恐ろしいということは知っているが、被爆者の方々が実際どのような体験をされたのか、もっと知ってもらいたいと思った。そして、次のSTEPとして世界中が行動を起こせたらすばらしい! (木村朱里さん)

ニューヨーク市民への質問 質問1 質問2

平和大行進集合 平和大行進

藤沢市海老根市長と 平和大行進全景
国連での登録待ちの間に藤沢市
海老根靖典市長と


eふれんず、トマトカフェにも「NPT・かながわチーム」という名前で記事を投稿しています。 みなさんのeふれんずにログインした後の画面で
「トマトカフェ」→「メンバーの検索」→「NPT」と入れていただいて→「検索」
で出てきます。ぜひのぞいてコメントください!!


神奈川県生協連のホームページからも
NPT代表派遣の現地リポートをご覧いただけます。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ