コープのとりくみ

平和への願い おもな平和のとりくみ

[速報]NYだより-第7便-(NPT再検討会議代表派遣リポート)

2010年5月 4日

午前中動きがなかったのでメトロポリタン美術館まで散歩に行ってきました。

ニュージーランド国連大使を訪問

ニュージーランド国連大使を訪問

NYだより-第7便-

(NPT再検討会議に代表派遣された組合員からの現地リポート)
組合員の皆さんからの平和のカンパにより、
私たちの代表として3名をNPT再検討会議に派遣しています。
平和に対する切実な思いをニューヨークより伝えていただきます。

久々のオフ?!

現地時間:2010年5月4日
場所:メトロポリタン美術館

午前中動きがなかったので
メトロポリタン美術館まで散歩に行ってきました。
でも・・・文字通り、『行ってきました』
見てきてません。ぐすん。
メトロポリタン美術館の外観

ニュージーランド国連大使への要請活動

現地時間:2010年5月4日午後
NPT再検討会議へ向けて、 本当に直接的な大事な行動。
ニュージーランド大使館に要請に行きました。 写真に注目!! エリアスタートの会でみなさんに書いていただいた 「はがき」ですよ~~~~!! 見えますか~~??? しっかり国連大使に手渡しです! コープかながわ木村理事が国連大使に核兵器廃絶のはがきを渡す
メンタルサポートあおばのみなさんからお預かりした折鶴をお渡ししているところです。(木村美佳 組合員理事)

コープかながわ木村理事ニュージーランド国連大使へ要請活動
ニュージーランド国連大使への要請活動では、生協側からも一言ということで、L班団長の木村理事から
「母親が子どもに安心な食べ物を食べさせたいという願いから始まった生協活動の中で、安心して暮らすためには平和な世の中であることが必要だと気づき、『核兵器と人間は共存できない』という一点を訴えて活動を続けています」
とのコメントを述べ、マックレイ国連大使は大きくうなずいて下さいました。最後に日本からの平和の願いをこめた折鶴をお渡しし、会場を後にしました。  (事務局 廣田)

NPT再検討会議の傍聴が叶いました!!

現地時間:2010年5月4日
完全に諦めていたNPT再検討会議の傍聴が叶った。世界が集まる本物の雰囲気に飲み込まれました。 (木村朱里さん)
2010年NPT再検討会議の会議場

日本人学校での証言活動

現地時間:2010年5月4日
場所:グリニッジにあるニューヨーク日本人学校

グリニッジ日本人小学校外観
今日はニューヨークから北に70キロのところにあるグリニッジ日本人小学校を訪ね、被団協の5人の方に証言をしていただきました。生徒たちは熱心に耳を傾け、終了後の質疑応答も活発に行われました。生徒の質問の「戦争が終わって何に一番困りましたか?」に対し、被爆者の方は「戦争が終わって何よりもうれしかったですよ」という答えに実感がこもっていたと思いました。  (橋本隆夫さん)
熱心に被爆証言を聴く小学生ら


eふれんず、トマトカフェにも「NPT・かながわチーム」という名前で記事を投稿しています。 みなさんのeふれんずにログインした後の画面で
「トマトカフェ」→「メンバーの検索」→「NPT」と入れていただいて→「検索」
で出てきます。ぜひのぞいてコメントください!!


神奈川県生協連のホームページからも
NPT代表派遣の現地リポートをご覧いただけます。

お問い合わせ:
コープかながわ組合員活動部
TEL 045‐471‐5615 (月~土9時30分~17時)

ページトップ