ユーコープの福祉サービストピックス

コープケアサポートセンター港南 訪問介護「ケアメイト定例会」のご紹介【2017年8月29日】

2017年09月18日

今回は、8月29日(火)に開催されたコープケアサポートセンター港南の「ケアメイト定例会」をご紹介します。

8月の定例会は、「介護職員のためのリラクゼーション」というテーマで、毎回好評のスーパーバイザーに講師をお願いして、アロマオイルを使ってのハンドマッサージを二人一組に分かれて行いました。
手技がはじまると部屋の中はオレンジマンダリン、ゼラニウム、ペパーミントなどいろいろな香りに包まれ、それだけでも心地よい雰囲気に。あわせて手や上肢のツボに手をつかってやさしく刺激を与えることでお互いにリラックスすることができ、とても有意義な時間となりました。
自分を癒す時間は普段なかなか持てないものですが、一日5分だけでも自分に合ったリラックス法(音楽、アロマ、マッサージなど)で “自分だけのための時間” を作ることが大事だそうです。一日の疲れは次の日に持ち越さないように、その日のうちにリセットしましょう。

ご一緒に働いていただけるホームヘルパーさんを大募集中ですので、どうぞよろしくお願いいたします。お問い合わせは、コープケアサポートセンター港南の採用担当(たかせ)までお願いいたします。【電話:045-882-1294】

スーパーバイザーによるレクチャーがスタート!

アロマオイルを直接手へと注ぎます

二人一組で、お互い順番にハンドマッサージを行っています