ユーコープの福祉サービストピックス

コープケアサポートセンター港北 訪問介護「ケアメイト定例会」のご紹介【2017年8月26日】

2017年09月18日

今回は、8月26日(土)に開催されたコープケアサポートセンター港北の「ケアメイト定例会」をご紹介します。

『インド式ヘッドケア』について皆で講座を受けました。ペアで行うヘッドタッチケアではケアメイトさん同士のスキンシップの時間にもなり、誰かに頭を優しく触れられることの心地よさを思い出しました。自分で行うセルフチャンピ、一日1回は自身で癒しの時間をとることでリフレッシュ&リラックスできるそうです。認知症の周辺症状の対処療法としてヘッドマッサージが精神の安定に効果があることが立証されています。5分程度のものでしたが、ご利用者、ご家族、介護者の関係が素敵なドラマの動画を視聴しました。その後、6名のマッサージ師・セラピストの方にケアメイトさん一人ひとり体験マッサージしていただきました。施術中、うとうとしてしまうケアメイトさんも・・・。いつもの会議室がアロマの香りが漂うとても気持ちのよい空間となり、退室するのが名残惜しい様子でした。
介護職である私たちが疲れきっていては良いサービスは提供できません。私たちはご利用者に施術することはできませんが、ヘッドマッサージをセルフケアの手法として覚えることができ、ケアメイトさんから大好評の定例会となりました。

ご一緒に働いていただけるホームヘルパーさんを大募集中ですので、どうぞよろしくお願いいたします。お問い合わせは、コープケアサポートセンター港北の採用担当(ふくだ・はらだ)までお願いいたします。【電話:045-471-2525】

実践方法を教わる様子1

実践方法を教わる様子2

マッサージ師・セラピストの方に教わりながら、ケアメイトさん同士で一人ひとり体験マッサージ!