環境・社会貢献活動 小・中・養護学校の生徒さんの職場体験

小・中・養護学校の生徒さんの職場体験

ユーコープのお店やおうちCO-OP宅配センターでは、「職場見学・体験」を授業の一環として実施している近隣の小・中・養護学校より依頼を受け、随時生徒さんの受け入れを行っています。

生徒の皆さんには、商品の品出し・陳列、レジ体験、発注作業、試食のおすすめなど実際の作業を体験していただきます。また、スタッフがコープ商品や応対についての説明をしたり、生徒から出る「仕事をしていて大変なことは何ですか?」などの質問にも答えます。

2013年1月、井田三舞店(川崎市)では近隣中学の生徒さんが調理したせんべい汁を来店者にふるまい、
被災地支援募金を呼びかけました。

2012年度は神奈川・静岡県内のお店で49回764人、おうちCO-OP宅配センターでは8回16人の生徒さんを受け入れました。
これから社会に出る子どもたちにとって、働く意義や職業観を身につけ、社会人のマナーを実体験で学べる貴重な機会です。
小・中・養護学校の職場体験についてのお問い合せ・お申し込みは、お近くの店舗またはおうちCO-OPサービスセンターへお願いします。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて