環境・社会貢献活動 地域見守り活動

人と人をつなぎ、生きるを支えるユーコープの地域見守り活動 安心して暮らせる地域づくりをめざして ユーコープだからこそできること

地域・行政と連携した地域見守り活動

ご自宅へ定期的に商品をお届けする特性を生かし、「おうちCO-OP」と夕食宅配「マイシィ」では、公的機関の「地域の見守り」の取り組みに協力しています。
配送担当者が、お届けの際に異変に気がついた場合、公的機関(市区町村の連絡先)に連絡しています。
また、あらかじめご指定の緊急連絡先(ご親族など)を登録いただければ、緊急連絡先へ連絡もしています。

お届けに伺ってこんなときに気付きます!
  • 先週お届けしたものがそのまま!?
  • ポストに新聞や郵便物がたまっている。
  • いつも玄関まで出てくるのに、声をかけても応えがない。
  • 昼間なのに外灯がつけっぱなし。日が暮れているのにカーテンが開いていて、灯りがついていない。

対応のながれ / 配達担当者:配達時に異変を見つける → 宅配センター:所属の宅配センターへ連絡 → 登録してある場合:緊急連絡先 / 地域包括センターなど各自治体であらかじめ決められた関係先へ連絡 / 緊急の場合:救急車の手配・警察へ

毎日・毎週お伺いしている配達担当者ならではの…こんな事例がありました

助けを呼ぶ声に気付きました

おうちCO-OPの配達に伺ったお宅から「体が動かないので、救急車を呼んでほしい」という声がしたため、配達担当が消防・警察に通報しました。

この家には高齢の女性が一人でお住まいです。通報10分後には救急車が、その直後に警察も到着しました。門も玄関も施錠されていたので入室に手間取ったそうですが、無事搬送され、事なきを得たとのことです。
この方は前日の深夜に階段で転倒し、身動きが取れなくなっていたそうです。運良く週1回のおうちCO-OPの配達日だったこと、さらに配達担当者が声に気付けたことは、本当に不幸中の幸いでした。
引き続き地域の皆さんに信頼される配送業務を心掛けていきます。

夕食をお届けして「あれ?おかしいな」と

一人暮らしの87歳の女性のお宅に夕食をお届けに行ったところ、昨日配達したお弁当が手つかずのまま残っていました。

これは変だなと思い、地域見守り活動の対応ルールに従ってすぐ配食センターへ連絡を入れました。配食センターからご自宅へ電話をかけてもらいましたが、呼び出し音のままどなたもお出になりません。留守録がセットされていなかったので、普通ではないと感じました。そこですぐ区の福祉保健センターに通報し、対応を依頼しました。
その後地域のケアプラザから「女性が家の中で倒れていたため救急搬送し、一命を取りとめた」との連絡をいただきました。お役に立てて本当によかったです。

お庭でケガをされた組合員を救助

富士宮市内のお宅に夕食の配達にお伺いしたところ、組合員ご本人が庭で倒れているのを発見しました。

富士配食センター マイシィスタッフ

意識はありましたが目の周りが腫れ、血が流れていました。急いで隣家に声を掛けたところ、日ごろからこの方のお世話をなさっているとのことで、組合員のお身内に連絡を取っていただくことができました。入院されましたが大事には至らなかったとのことで、安心しました。

大丈夫でした…ホッ

おうちCO-OP 若草センター 配送担当者

1週間前にお届けしたおうちCO-OPの商品がそのままになっていた甲斐市内のお宅。インターフォンに応答がなく電話も繋がりません。配達終了後に再度伺ったところご在宅で、お子さんが体調を崩しバタバタしていたとのことでした。


静岡配食センター マイシィスタッフ

昨日のお弁当がそのままだったため地域包括支援センターへ連絡しました。その後ご本人と連絡が取れ、お出かけ先での滞在が長引いてしまったとのこと、何事もなくよかったです。

<担当者からの通報が、異変の発見や救命につながった件数>

2011年度2012年度2013年度2014年度
1件6件5件12件

このページのTOPに戻る

ユーコープの地域見守り活動

神奈川県では

横浜市と「高齢者等買い物サポート事業」との連携協定を締結(2011年8月1日)

神奈川県と「地域見守り活動に関する協定」を締結(2012年8月30日)
神奈川県内のおうちCO-OP利用者を対象に、配達担当者がお届け先で異変を発見した場合、神奈川県が整備した各地域の緊急連絡先(急を要する場合は警察・消防)へ連絡しています。

川崎市と「川崎市地域ネットワーク事業」に関する覚書を締結(2012年11月1日)

神奈川県より「地域見守り活動」に基づく活動の感謝状をいただきました(2013年9月9日

神奈川県より「地域見守り活動」とそれに基づく人命救助活動に感謝状をいただきました(2016年1月6日

静岡県では

静岡県内では、下記の市町と見守り活動の協定(見守り事業所登録含む)を締結しています。

伊豆市、松崎町、熱海市、下田市、浜松市、長泉町、小山町、湖西市、富士市、藤枝市、清水町、牧之原市、磐田市、島田市、南伊豆町、東伊豆町、菊川市、吉田町、三島市、掛川市

また2016年は新たに、県内140団地、15,167戸の県営住宅と1,758戸の機構(UR)住宅を管理する静岡県住宅供給公社と見守り活動に関する協定(県内全域)を締結しました。(2016年1月12日

山梨県では

山梨県と「地域見守り活動に関する協定」を締結(2013年3月13日

このページのTOPに戻る

地域見守り活動は、おうちCO-OPまたは
夕食宅配マイシィをご利用の方に提供しているサービスです。

毎日の食材からトイレットペーパー、洗剤などかさばって、重いものもラクラクショッピング

配達エリア:神奈川・静岡・山梨3県全域


おうちCO-OP 詳細はこちら

支度いらずでしっかり栄養。充実の日替わりメニュー
「安心のコープ品質」「季節のあじわい」「栄養バランス」を大切にしたコープの夕食宅配サービスです。

配達エリア:神奈川県・静岡県・山梨県の各一部地域です。

今後順次エリアを広げていきます。


夕食宅配マイシィ 詳細はこちら

地域見守り活動についてのお問い合わせ

緊急連絡先をご登録ください!配達時に異変を発見した場合、ご登録いただいた緊急連絡先にご連絡します。「緊急連絡先」の登録やユーコープの地域見守り活動についてのお問い合せは おうちCO-OPサービスセンター 0120-581-111

サイトマップ

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

このサイトについて