環境・社会貢献活動 事業から環境を考える

レジ袋収益金(2015年度分)で支援する環境活動団体が決まりました!

2016年4月12日

ユーコープは昨年9月、店舗のレジ袋収益金(2015年度分)を活用して支援する民間の環境団体を募集しました。 このたび下記の2団体に決定しましたのでお知らせします。

 

◆選考結果について

番号
団体名
所在地
活動内容

湘南の森

神奈川県 
平塚市

高麗山(平塚)公園ハイキングコース北側森林の植生調査と植樹活動

詳しくはコチラから

湘南・省エネ
ネットワーキング

神奈川県 
鎌倉市

省エネ家計簿の普及。普及のための講演会や学習会の開催。

詳しくはコチラから

 

◆助成内容について

1.助成金は1団体:5万円とし、合計10万円を助成します。
2. 助成の対象期間を2016年4月~翌年の3月までの1年間とします。
3.助成する2団体については、今後のユーコープの環境活動に連携した活動や、お知らせを進めます。

 

◆選考内容(基準)

下記の項目を基本に、申請内容を選考基準と照合した結果、申請のあった2団体を対象としました。
1. 団体の活動目的や助成金の使途内容が環境に関する活動として認められるか。
2. 地域や社会に有益に使われるものか。
3. 助成金が必要な活動であるか。
※助成金使途内容が不明確なものを除外して2 団体を選出しました。

 

ユーコープは持続可能な環境社会をめざす取り組み(特に地域社会への還元と次世代を担う子どもたちの環境に関わる教育や取り組み)を支援することで、自然環境を守り、緑に満ちた豊かな社会づくりのお手伝いをいたします。

<関連記事>

2015年度 環境活動助成団体を募集します

レジ袋有料化の歴史

この件に関するお問い合わせ:
ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
TEL 045‐305‐6115(月~金9時30分~ 17時)

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて