環境・社会貢献活動 事業から環境を考える

2015年度 環境活動助成 対象者大募集!~環境活動をしている民間団体を支援します~

2015年9月21日

ユーコープは店舗のレジ袋収益金(2015年度分)を活用し、神奈川県・静岡県・山梨県で環境活動を行っている民間団体の活動を助成します。


持続可能な環境社会をめざす取り組み、特に地域社会への還元と次世代を担う子どもたちの環境に関わる教育や取り組みへの支援を行います。レジ袋の収益金を原資に、大切な自然環境を守り、 緑に満ちた豊かな社会づくりのお手伝いをいたします。

 

【対象先】

募集開始時点において神奈川・静岡・山梨県内で環境保全に関する活動・事業を1年以上継続して行っている民間団体を対象とします。ただし、営利を目的とするものや個人の活動、政治・宗教の活動は対象外となります。

【対象活動】

2016年3月21日~2017年3月20日までの期間で実施予定の環境活動

【助成金額】

助成金額は1団体5万円(千円単位)を上限とします。

【募集期間】

2015年10月5日(月)~2015年12月11日(金) 必着

【応募方法】

指定の申請書に必要事項を記入の上、郵便により下記あて先に送付・提出していただきます。(FAXは不可とします)

【必要書類】

1. 助成金申請書
2. 団体の定款、規約、会則等
3. 役員名簿
4. 活動内容がわかる写真等

助成金申請書は下記からダウンロードする方法またはお電話でお問い合わせの上、お取り寄せください。
Wordファイルでダウンロードの方はこちら(docファイル:約70KB)
PDFファイルでダウンロードの方はこちら(PDFファイル:約140KB)

【審査の基準】

審査は次のような基準に基づき、総合的に判断します。

・自然や環境を保全する活動
・地域や社会に貢献する活動
・持続性のある活動
・予算の適正に計上された活動

【助成の決定】

応募いただいた助成金申請書および添付書類を審査し、助成対象団体と助成金額を決定します。
(助成団体は最大で4団体、助成金の総額は20万円を予定しています。)

【助成対象とならない経費】

・団体に係る人件費
・外部委託費(講師料や環境イベント運営費を除く)、寄付金、支払手数料
・飲食費や個人の所有・消費に寄与する支出

【助成金の使途上の注意】

・申請した環境活動以外に助成金を使用することはできません。申請外の使用については助成金の返還を求めます。
・助成事業に関するチラシ・報告書等あるいは購入備品に当生協の環境助成を活用したことを明記してください。

【助成金の交付】

決定した団体には決定通知を発行します。手続きを経て指定口座に助成金を振り込みます。

【その他】

・助成を受けた団体は、その活動についてユーコープの指定する日までに活動報告書を作成・提出していただきます。
・環境助成のお知らせを目的として、活動内容や写真をユーコープの広報誌やホームページ等に掲載させていただく場合があります。
・助成活動の対象期間に、その活動についてユーコープの他の財政支援を受けることはできません。

【お問い合わせ・申請書送付先】

神奈川県内の活動団体

生活協同組合ユーコープ 組合員参加推進部 政策企画課
〒 231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル21階
電話 045-305-6116
担当 山田

お問い合わせは上記のほか
神奈川県内の活動団体

静岡県内の活動団体

生活協同組合ユーコープ しずおか県本部
電話 054-272-6812
担当 山田

山梨県内の活動団体

生活協同組合ユーコープ やまなし県本部
電話 055-243-2440
担当 長谷川・廣瀬

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて