環境・社会貢献活動 事業から環境を考える

今年もスタート!宮城県石巻の山と海を育む「CO・OPの洗剤を買って、森を育てようキャンペーン 2013」

2013年4月21日

110526moriwomamorou.jpg2013年も「CO・OPの洗剤を買って森を育てようキャンペーン」を実施します。これはコープ商品の洗剤を1点お買い上げごとに1円を、コープの産地指定「宮城県産生かき」の産地の森の植林活動に寄付する取り組みです。

東日本大震災により宮城県は甚大な被害を受けました。生かきの出荷は生産者の努力により再開されていますが、もとの生産量に戻るまでにはまだ時間がかかる見通しです。
ユーコープでは2004年から、宮城県石巻市の海と山の環境を保全する「石巻グリーングローブの会」を支援してきました。


ユーコープでは毎冬「コープの産地指定 宮城県産 生食用カキ」を取り扱っています。

2004年からは、産地の宮城県石巻市で植林活動を行っている「石巻グリーングローブの会」へ、生かきを1パック販売す るごとに1円の募金を実施しています。さらに募金以外にも組合員や職員が植林地を訪問し「石巻グリーングローブの会」のみなさんと一緒に植樹を行うなど、 かきの産地の海と山の環境を守り育てる活動を継続的に支援してきました。

今年も洗剤メーカーさんのご協力のもと、本キャンペーンを実施します。

CO・OPの洗剤を買って森を育てようキャンペーン

※今までの取り組みはこちらに詳しく紹介しています。環境活動「”カキを育てる海”と”森の関係」

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて