環境・社会貢献活動 事業から環境を考える

精肉の簡易包装の取り組みが横浜市のホームページで紹介されました

2011年2月 5日

110124rhiroba.jpg精肉を簡易包装(ノントレイ・袋入りの形態)で販売するコープの取り組みが、横浜市資源環境局のホームページ「リデュース広場」で、紹介されました。

 

 

 

 

 

 

110203fukuro.jpg対 象商品は、組合員に人気の高いコープの産地指定の「はぐくみ鶏」と「茶美豚(チャーミーポーク)」の中でも、もっとも購入頻度の高いはぐくみ鶏の若鶏モモ 肉1枚と 茶美豚小間切れ約200gの2品。売り場ではトレイ入りと袋入りの肉を並べて陳列し、お好きな方を選んで購入いただけるようにしています。

この包装形態の商品は店内に精肉加工施設を持つ店舗で取り扱っており、現在コープかながわ11店舗、コープしずおかでは1店舗です。

このたび、この取り組みが横浜市の資源環境局が開設しているホームページ「リデュース広場」で紹介されましたのでご覧ください。「リデュース広場」はこちらから。

この110203freshpack.jpgほかおうちCO-OP(コープの宅配)では、冷蔵・冷凍の精肉はできるかぎりトレイを使わずにしてお届けしています。たとえば、写真は冷蔵でお届けしているフレッシュパックの茶美豚です。
こ の商品は、パックの中の空気を静菌作用のある二酸化炭素の割合を高めた気体と置き換えて密封包装することで肉の鮮度を・品質を守る工夫をしています。ま た、パックがつぶれにくいので、ほかの商品に押されてて形くずれしたり、ドリップが出ることも少なく、おいしさをそのままお届けできる包装形態です。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて