世界に向けて、地域に向けて。たくさんの笑顔のために 環境・社会貢献活動

ユーコープは、環境の取り組みや社会貢献活動を継続し、誰もが安心して暮らせる地域社会づくりに役立ちたいと考えます。

協同組合の「しくみ」や「活動」は近年、経済不安や貧困・格差などの社会問題を解決する手段として世界的に期待されています。誰もが安心して心豊かに住み続けられるよう、ユーコープは地域に貢献していきたいと考えています。
また1人ひとりが日々のくらしの中で広い視野で物ごとをとらえる機会を増やし、持続可能な社会づくりに貢献できるように、ユーコープではさまざまな情報を発信し、また組合員とともに学び続けてまいります。

環境活動

ユーコープは「2020年に向けた環境基本政策」のもとで、できること・身近なことからひとつずつ着実に、環境保全に貢献する取り組みを進めています。

「2020年に向けた環境基本政策」とはユーコープの環境活動の考え方をまとめたものです。ユーコープではこの政策をもとに、廃棄物やCO2排出量の削減、省エネルギーに計画的に取り組んでいます。また、植樹など環境保全活動から家庭でできる身近なエコライフの取り組みまで、組合員にさまざまな呼びかけを行っています。

社会貢献活動

ユーコープは世界中の子どもたちの健やかな成長を応援し続けます。また地元の活動に積極的に参加し、地域に密着したさまざまな取り組みを進めます。

誰もが安心してくらし続けられる社会の実現がユーコープの願いです。ユーコープの2020年ビジョン「人と人をつなぎ、生きるを支える」の実現をめざし、事業の一環で、また組合員の自発的な活動のサポートにより、世界の子どもたちや地域社会の支援に役立つ取り組みを続けてまいります。

CSR資料

ユーコープでは2011年3月21日、今後の環境活動を行う際の基本的な考え方をまとめた環境基本政策を策定しました。

サイトマップ

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

このサイトについて