お問い合わせ みんなの声で変わったね!

皆さんからいただいた声をもとに改善できた事例をご紹介します。

組合員の声を聞き、無塩せき仕様のハムを開発

声 「茶美豚で作ったロースハム」はせっかく茶美豚で作っているので、発色剤を使わないでほしいです。
アンケートを実施したところ、発色剤を使わない「無塩せき」への要望は95.8%に上りました。そこで仕様を見直し、無塩せきでリニューアル発売しました。


組合員の声を受けてアンケートを実施したところ、発色剤を使わない「無塩せき」への要望は95.8%に上りました。そこで「茶美豚で作ったロースハム」「茶美豚で作ったベーコン」の仕様を見直し、無塩せきでリニューアル発売しました。

茶美豚で作った無塩せきロースハム.jpg CO・OP茶美豚で作った無塩せきロースハム
74g(標準5枚)
本体299円(参考税込322円)
宅 毎週
店 大・中・小
※CO・OP茶美豚で作った無塩せきベーコンも発売されます。

 

無塩せきって?
ハムやソーセージの「塩せき」とは、原料肉を発色剤(亜硝酸ナトリウムなど)を使って漬け込むことです。塩せきによって肉が醸成されて風味が増し、肉の色がきれいに見えるとともに保存性も高まります。一方で塩せきをせず発色剤不使用のものを「無塩せき」と呼びます。消費期間は短くなりますが、肉本来の色合いでしっとりとした食感が楽しめます。