お問い合わせ みんなの声で変わったね!

皆さんからいただいた声をもとに改善できた事例をご紹介します。

おうちCO-OPで卵パックを毎週回収できるようになりました!

声おうちCO-OPの卵パックの回収回数を増やしてください。

 

2014年4月から毎週回収できるようになりました! 

 

神奈川県・静岡県ではこれまで、月に1度ずつの回収でご不便をおかけしていましたが、組合員の皆さんの声にお応えし、おうちCO-OPの全配達地域で注文書回収とともに毎週お出しいただけるようになりました。これまで以上に資源回収にご協力ください。

卵パックの回収方法については以下の通りです。

おうちCO-OPの卵パックの回収ルール


おうちCO-OPで回収した卵パックが生まれ変わるまで

 

なお、おうちCO-OPでは卵パック以外にもいろいろな資源回収を行っています。詳しくはこちら おうちCO-OPの資源回収品目とルール

また店舗では入り口に資源回収ボックスを設置し、皆さんに資源をお持ちいただいています。詳しくはこちら お店での資源回収品目とルール

 

 

Q   回収した資源はどうなるの?
   
A

  回収した資源はたくさんの工程と人の手によって、再生品として生まれ変わります

  リサイクルの流れ...回収→宅配センター・お店・物流センターで一次保管する→トラックでリサイクル工場へ運搬する→選別→加工
 

 

 

Q

  リサイクルにはなぜ細かいルールがあるの?

   
A   資源に汚れや異物は混ざると、リサイクルできないばかりか、回収した全てが廃棄となってしまうからです
 

 汚れのあるものや約束以外の異物を「面倒だし...」「少しなら大丈夫じゃない?」と軽い気持ちで入れてしまっていませんか?
そのようなものが少しでも混ざる と残念ながらリサイクルができません。そればかりか、せっかくみんなが出した回収品全体を、ゴミとして廃棄せざるを得なくなってしまいます。
これを防ぐためには一人ひとりがルールを守って出す以外に方法がありません。ひと手間かかりはしますが、貴重な資源の有効活用のために、必ず約束事をお守りくださ いますようお願いいたします。


日本生協連ホームページの「届いています!みんなの声」でも声による商品改善事例を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。


コープを利用して気がついたこと商品のことなどご意見お待ちしてます!

お店へ

ご意見カードまたはサービスカウンターへ

おうちCO-OPへ

・配送担当者へ・おうちCO-OPサービスセンターへ

0120-581-111

もしもしコープへ

0120-473-002

受付時間:
10時~17時(月曜日~金曜日)
12月31日~1月2日まで休業します。

ネットでコープへ

お問い合わせフォーム

12月30日~1月3日まで休業します。


  • 他にもコープの商品いろいろ!コープ商品ピックアップ

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて