お問い合わせ みんなの声で変わったね!

皆さんからいただいた声をもとに改善できた事例をご紹介します。

ユーコープでは毎日、組合員の皆さんからさまざまなご意見をいただいています。そこから商品やサービスが生まれ、それをたくさんの方が利用し意見や要望が出て、さらに改善する…この繰り返しで使い勝手を向上させ、いっそう皆さんのくらしに役立ってまいります。

写真

入り口催事コーナーを変更して、店内にカートを入れることにしました。(神奈川県海老名市・河原口店)


詳細を見る

2017年5月

写真

平らな冷凍ケースの手前にも奥にも価格が分かるようにプライスカードをつけました。(神奈川県横浜市・小山台店)


詳細を見る

2017年10月

写真

保証対応について、お買物めも家電ページに掲載しました。


詳細を見る

2017年8月

写真

「CO・OPただの炭酸水」のパッケージを明るくてポップなデザインに変更しました。

写真

「CO・OP水出し緑茶」の袋の幅を1.5cm広くして中のティーパックを取り出しやすくしました。


詳細を見る

2017年3月

写真

「CO・OPクエン酸」のパッケージに、ポットの掃除の時の目安量を分かりやすく記載しました。


詳細を見る

2017年5月

写真

「CO・OP国内麦 素朴な味わい むしパンミックス」のパッケージに、電子レンジで作るむしパンのレシピを掲載しました。


詳細を見る

2017年4月

写真

「CO・OP油処理剤 固めるタイプ」の使用方法の表示をわかりやすくしました。

写真

「CO・OPアイスコーヒー(無糖)」のおいしさをアップしました。


詳細を見る

2017年3月

写真

「CO・OP食塩不使用生くるみ」のパッケージに「そのままおいしい」と表示を追加しました。

写真

「CO・OPミルクココア+Ca」のカルシウムの量を増やしました。

写真

「CO・OPフルーツグラノーラ」のパッケージデザインをリニューアルしました。


詳細を見る

2016年12月

写真

「CO・OPやさしい味わい 野菜と鶏がらの醤油ラーメン《減塩タイプ》」の味を見直しました。

写真

「CO・OP九州産 大麦若葉青汁」の商品名に(九州産6種の野菜配合)と表示を追加しました。

写真

「CO・OPくっつかないホイル」の食品をのせる面に「使用面」の印字をしました。

写真

「CO・OPフリーザーバッグ」の開き口を手指でつかみやすいように、段差を強調し、色をつけました。

写真

「CO・OPフローズンヨーグルト」のパッケージの天面に「要冷凍」の表示を追加しました。

写真

「CO・OPほたて風味の磯辺揚げ」の衣の素材を変えてはがれにくくしました。

写真

「CO・OPアイスバーあずき」に今まで入っていた粒あんの他に、小豆の甘納豆(シロップ漬け)を加えることで食感に変化をつけ、小豆粒をより楽しめるようにしました。

写真

「CO・OP味付のり」のラベルの素材を変更し、はがしやすくしました。またやわらかい原料を使用して、口どけがよく噛みきりやすいのりにしました。

写真

「CO・OPきんぴら風ごぼう飯の素」は少量ですが唐辛子を使用しています。辛みがある商品であることをラベルに表示しました。

写真

「CO・OPノンオイルドレッシング青じそ」の注ぎ口を改善して液だれしにくくしました。

写真

「CO・OPぴよっちサブレ」のひよこの型に目を新たにつけました。

写真

「CO・OPミックスキャロット」の原料を見直し、マンゴーを抜きました。


詳細を見る

2016年6月

写真

「CO・OP焼うどん」は外袋開封後も外袋に入れたまま常温で保存するよう案内を加えました。

写真

コープの基礎シリーズにアルコール無配合の化粧水を開発しました。アルコールに敏感な方もシリーズでお使いいただけるようになりました。


詳細を見る

2016年3月

写真

2016年3月21日から、ユーコープ全店舗でペットボトルキャップを回収します。回収したペットボトルキャップの売却益は「認定NPO 法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)」 を通じて活用されます。


詳細を見る

2016年3月

写真

ドレッシングの商品名の「ハーフ」が「カロリーが半分」を示していることを分かりやすくするため、「カロリーハーフ」と表記を変更しました。


詳細を見る

2016年3月

写真

おうちCO-OPのポイントが、これまでよりも気軽に貯められるようになりました


詳細を見る

2016年3月

写真

重曹電解水キッチンシートクリーナーに二度拭き不要の表示を入れました。


詳細を見る

2015年11月

写真

冷凍弁当「からだに思いやり弁当シリーズ」では食塩相当量を2.8g未満に、また緑黄色野菜を2種類以上含み、1食で120g以上の野菜を使用するように改善しました。


詳細を見る

2015年11月

写真

パッケージ裏面のレシピに6~8個分の煮汁の分量を追加しました。


詳細を見る

2015年9月

写真

おうちCO-OPの注文書の価格の文字を黒字にし読みやすくました。


詳細を見る

2015年10月

写真

「すし酢として使えますか」とのお問い合わせが多いため、「べんりな合わせ酢」のパッケージ裏面にちらし寿司のレシピを追加しました。


詳細を見る

2015年9月

写真

外袋の材質を開けやすいものにしました。また、切り口を開けやすい位置にしました。

写真

手軽に野菜がとれるフリーズドライタイプのスープに、ミネストローネ味を追加しました

写真

増量ボトルを作りました。価格はそのままで量を555mlに増やしました。

写真

大きさの違う弓形の穴がふたつあるキャップに変更しました。容器を紙からプラスチックに変更し、分別不要にしました。

写真

おうちCO-OPのカタログ「お買物めも」の牛乳の賞味期限を「お届け日+○日間」という表示にしました。


詳細を見る

2015年3月

写真

おうちCO-OPではセットの方法を見直し、食品ラップは食品と一緒にお届けします。


詳細を見る

2014年9月

写真

ホットケーキミックスの油脂成分の配合バランスを見直し、ダマをおさえ、食感をソフトに歯切れよく改善しました

写真

CO・OPライトツナフレーク4品の缶ぶたの材質を、これまで一般的だったスチール素材から、より軽い力でも開けられるアルミ製に変更しました。

写真

牛乳の開け口がどちら側か一目でわかるよう、大きく赤い印で「開け口」表示し、わかりやすしました


詳細を見る

2014年7月

写真

CO・OPかつおだし・こんぶだしの原材料にこれまで乳糖を使っていましたが、麦芽糖に変更し、乳アレルゲンをなくしました。

写真

おうちCO-OPの全配達地域で卵パックを毎週回収できるよ うになりました。


詳細を見る

2014年4月

写真

本みりんを開けやすく改善しました。キャップの突起を指がかかりやすくし、中栓のプルリングも指が入りやすいよう大きくしました。

写真

「バレンタイン商品がラッピングされているかどうか、カタログでは分からない」との声に、母の日など他の催事商品も含めて、お買物めもの紙面にラッピングの有無を明記するようにしました。


詳細を見る

2014年2月

写真

神奈川、静岡、山梨県産原料を使用した商品開発を進め、随時発売をしていきます。


詳細を見る

2014年3月

写真

お料理のときなど香りを気にせず使える、無香料タイプのハンドソープを開発しました。

写真

指が入る部分の溝を深くして、指が掛けやすくなるような形に変更しました。


詳細を見る

2013年12月

写真

1袋の総重量で管理しているため、これまでは重さの表示しかしていませんでしたが、平均個数の表示を追加しました。 1㎏袋が(標準20~22個入)、1.7㎏袋が(標準35~37個入)です。

写真

10月21日(10月3週分)から、引き落とし予定日ごとに、請求金額・明細・宅配サービス料・ポイント有効期限や残高も確認できます。


詳細を見る

2013年10月

写真

クリームチーズを包んでいるフィルムの材質を変更し、ハサミを使わず手で開けられるように改善しました。

写真

つまみ部分を長くしました!つまみ部分を長くすることで、つまみやすくし、開封しやすくしました。


詳細を見る

2013年11月

写真

洋菓子専門店で売られているような、上品な味わいが人気の商品です。お客様のおもてなしにも使っていただけるよう、個包装のデザインを一新しました。

写真

1食200gのレンジ用ご飯では多すぎるという声に応えて、1食120g(お茶碗に軽く1杯分)の少量タイプを開発しました。120g×2個の小分けパックにすることで、かさばらず使い勝手もよくなりました。

写真

野菜と肉・魚に調味料をつけた冷蔵の食材セットを2013年7月より毎週案内しています。フライパンや鍋ひとつで簡単に調理できます。


詳細を見る

2013年8月

写真

配達日4日前に登録メールアドレスに配信します。注文書・eふれんず・電話で注文したすべての商品を確認できますので、とても便利です。ご利用には、eふれんず会員登録が必要です。既にeふれんず会員の方は「会員情報の確認と修正」画面から受信設定してください。


詳細を見る

2013年7月

写真

ご意見ありがとうございました。緑色の模様の部分を削除しました。6月~7月にかけてパッケージを順次変更します。このほかにも、CO・OP国産大豆絹/木綿、CO・OP国産大豆手揚げ風油揚げでも同様の見直しを行います。


詳細を見る

2013年6月

写真

先が細くて奥まで磨けるワンタフトタイプのハブラシ。生え変わり時期の子どもから大人の歯周病対策まで、年令を問わず使えます。


詳細を見る

2013年5月

写真

パッケージ裏面に上手な開封方法をイラスト入りで記載しました。先に袋の角をカットしてタレだけを出し、その後大きく開けて焼豚を出してください。


詳細を見る

2013年6月

写真

「めん・かやく」と「スープ」に分けた場合のエネルギー、食塩相当量を表示しました。


詳細を見る

2013年5月

写真

「2Lサイズ」から、「LLサイズ」という表記に変更します。LLサイズのニンジン1本は約250gです。


詳細を見る

2013年5月

写真

切取り部分の色を変えて、目立たせました! CO・OPサラダ油でも同じように切取り部分が目立つように色を変えました。


詳細を見る

2013年4月

写真

食感について、これまで固めの食感から、柔らかめの食感に見直しました。さらに78g×3コ入り(178円)を70g×4コ(198円)と、1コ増量し、価格も見直しました。


詳細を見る

2013年4月

写真

賞味期限は外箱にのみ記載していましたが、ご意見をメーカーに伝え、小袋にも印字してご提供することができました。


詳細を見る

2013年3月

写真

「開けにくい」とご指摘をいただいていたキャップの指をかける部分を大きくすることで、少ない力でも開けやすくなりました。


詳細を見る

2013年4月

写真

紙の表面に細かな凹凸を付けること(エンボス加工)で、やわらかい肌ざわりを実現しました。


詳細を見る

2013年6月

写真

ディアマム12月号より、おむつがパンツ型なのかテープ型なのかわかるようにしました。


詳細を見る

2012年12月

写真

まずトレーを持ちやすい、混ぜやすい、丸い形ににしました。角がないからクルクル混ぜやすく、手にもしっくりなじみます。 たれ袋は切りやすく、注ぎやすいたれ袋にしました。切り口部分をつまんだままゆっくり切り取ると簡単に開けられます。プチッとカンタン、アンプルカットにしました。


詳細を見る

2012年12月

写真

2012年11月2週の「お買物めも」から洗濯洗剤類にはマークをつけ、一目でわかるように表示しています。


詳細を見る

2012年11月

写真

2012年11月2週の「お買物めも」からマークをつけ、ワインの栓がコルクなのかスクリューキャップなのか一目でわかるように表示しています。


詳細を見る

2012年11月

写真

11月1週から注文書にもたまごの個数を掲載しています。


詳細を見る

2012年11月

写真

2012年9月3週企画より、「お届け明細書」に記載されている商品の「数量」と「金額」を読みやすい書体に変更しました。


詳細を見る

2012年9月

写真

おうちCO-OPでお届けする冷蔵肉のフレッシュパックが、手で開けられるようになりました。改善前は、はさみで開けなければならなくて不便などの、ご意見をいただいていました。


詳細を見る

2012年9月

写真

1Lサイズ、200mlサイズに加え、2~3回で使いきれる500mlサイズが登場しました。 また、注ぎやすく、回して開け閉めできるキャップになりました。

写真

2012年7月13日よりメールのご案内文を「○時○○分~○時○○分」とわかりやすくしました。


詳細を見る

2012年7月

写真

毎月新メニューが 登場します。リピーターの組合員さんに喜んでいただけるよう、 毎月リニューアルを行い、新しいメニューを お届けします。

写真

2012年7月2週のお届け分から、エアークッションを巻いてお届けするように改善しました。


詳細を見る

2012年7月

写真

「プルタブの、指をかけるところが狭くて開けにくいんです。」との組合員の声にこたえて、プルタブを開けやすく変更しました。

写真

「甘さが気になる」との声に、ほんの少し甘さを低減。また、風味づけのコーヒーをカフェインレスコーヒーに変更しました。

写真

スープを飲み残した場合に参考となるよう、「めん・かやく」と「スープ」それぞれのカロリーと食塩相当量の参考値を表示しました

写真

「これは蒸し器でないと作れませんか?電子レンジで作りたいのですが。」との組合員の声にお答えして、電子レンジでつくる レシピを追加しました。

写真

注ぎやすいように、ねじって開けるふたつきの注ぎ口をつけたパッケージに切り替えます。

写真

「ハムが取り出しにくい・・・」のお声に応え、ハムの重ね方を変更。パッケージを少し開ければ、必要な分をとりだせるようにしました。


詳細を見る

2012年2月

写真

「サクサク、もっちり」した食感で人気のCO・OPハイトーストですが、時間がたつとパサパサするとご意見をいただいていました。原材料を見直すことで要望の多かった「ふんわりソフト」感を長持ちさせることができました。


詳細を見る

2012年3月

写真

赤ちゃんのミルクに使いたい方から、軟水かどうかと殺菌方法についてのお問い合わせいただくことが多いので、わかりやすく表示します。


詳細を見る

2012年3月

写真

お買物めもの説明に「容器にあけて、水1リットルを加えるタイプのぬか床です。」と追記しました。


詳細を見る

2012年2月

写真

おうちCO-OPでは商品のセット方法を見なおし、2012年2月から別々の袋に入れるよう改善しました。


詳細を見る

2012年2月

写真

2012年11月8日(月)17時より、印刷文字を約1.5倍大きなサイズに変更しました。


詳細を見る

2012年2月

写真

2011年7月から1本あたりの規格を30gから33gへ変更して発売しました。今回の開発では組合員モニターテストで現行品30gと比較試食を実施し、多くの方からボリューム感を実感できるとの評価をいただきました。穴の大きさや長さは変えず、さらに肉厚になっておいしいちくわになりました!


詳細を見る

2011年11月

写真

マジックカットを採用している他社商品の表示方法を研究し、3つの表示パターンで組合員モニターテストを実施しました。そこから選ばれたパターンをもとに修正を加え、分かりやすい説明に変更しました。2011年9月から順次切り替えています。


詳細を見る

2011年11月

写真

「野菜たっぷりドレッシング」「深煎り胡麻ドレッシング」など16品のとんがりキャップ部分の形状を滑りにくいものに改善しました。


詳細を見る

2011年7月

写真

今までの「賞味期限7日」からお買物めもと同じようにお届けからの賞味期限表示に変更しました。


詳細を見る

2011年2月

日本生協連ホームページの「届いています!みんなの声」でも声による商品改善事例を紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。


コープを利用して気がついたこと商品のことなどご意見お待ちしてます!

お店へ

ご意見カードまたはサービスカウンターへ

おうちCO-OPへ

・配送担当者へ・おうちCO-OPサービスセンターへ

0120-581-111

もしもしコープへ

0120-473-002

受付時間:
10時~17時(月曜日~金曜日)
12月31日~1月2日まで休業します。

ネットでコープへ

お問い合わせフォーム

12月30日~1月3日まで休業します。


  • 他にもコープの商品いろいろ!コープ商品ピックアップ

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて