こんにちは。山梨のぐーです。
さ、そんなわけでコープのたこ焼、オーブントースターで焼いてみました。
→ ぐーランキング赤丸急上昇!コープたこ焼・前編
1.用意するもの
コープたこ焼とアルミホイルを用意してください。
アルミホイルは、近年ぐー家で愛用している「コープくっつかないホイル」をおすすめします。
アルミホイルにシリコンコーティングがしてあって、なんと「くっつきやすい」の代名詞「お餅」もくっつかずに焼けます

もちろんふつうのアルミホイルでもOKですが、ちょっとくっつくかもしれませんね。
2.電子レンジでチン

ラップをかけず、たこ焼の袋に表示してあるより若干少なめの時間、電子レンジにかけましょう。
10個で4~5分です。
真ん中があったまりにくいので、途中で入れ替えるとよいですね。
3.あったまりました

写真見てるだけでヨダレ出てきた・・・(´ρ`*)
ここで食べても超おいしいんですが、神の領域を目指すためにさらにひと手間かけますよ!
4.オーブントースターにイン

焼く時間は5分くらいですかね?
ワット数とかでも違うと思うので、その辺は適当に。
でも長い時間焼いても、意外と焦げません。なんででしょう?
途中で一度上下を返すとよりカリッとなりますが、めんどうな方は返さなくても十分カリッと感が楽しめますよ。
できれば、1個1個間隔空けて並べると、たこ焼同士がくっつかずに、きれいにできあがります。
5.できあがり~
見た目は電子レンジでチンした後とそんなに変わっていませんね
何もかけなくてもおいしいですが、お好みで、ソースやカツオ節、青のりなどをかけて召し上がれ
これがですね~・・・
マジやばいくらい激ウマなんですよ

外はカリカリで、噛むと中からトロ~ッとした生地が出てきて、いつも通りたこも超たっぷり入ってて・・・カリカリッ!ハフハフッ!コリコリッ!なんですわ~(´ρ`*)
食べ続けて飽きたことにより、ここ数年「私の好きなコープ商品」ランキングの8~10位をウロウロしていたこのたこ焼ですが、この食べ方を知って、一気に3位
に急浮上しました。
(さすがにはぐ様は超えられませんでした。2位はまだ紹介していませんが、コープあらびきポークウインナーですね
ちなみにコープの冷凍食品の中で、売り上げトップ
はこのたこ焼です)
ちなみにうちはトーストが2分くらいで焼けちゃうハイパワー(1000ワット)のオーブントースターを使っています。
上の写真たちは、先日コープちづか店の集会室で年末予約商品のお渡し当番をした日に撮影したのですが、集会室のオーブントースターは火力が弱いらしく、うちで食べたのよりはカリカリ感がイマイチでした。
しかし、それでも一緒に食べてもらったPonyaさんに
「おいしいね。冷凍ものじゃないみたい」
と言わしめることができましたよ°+(*´∀`)b°+°
そのPonyaさんに、ちょっと変わった食べ方を教えてもらったんですが、それはまた後日「コープたこ焼名言集」と一緒にお伝えします