2009年10月分

産地確認会inJAなすの(2)

キタ━━(;゜Д゜)━━!!野いちごさんのムチャ振り!
おすすめギフト紹介って・・・聞いてませんよ!?

 

あ、こんにちは。山梨のぐーです。

 

野いちごさんったら、私がJAなすのに産地確認会に行く前にも

「ブログネタ3個見つけてきてねwink

と優しげにムチャ振るわ、

笹さんも

「今週おすすめ商品当番なんだけど、ものすごく忙しいからぐーさん代わってcrying

と涙ながらにムチャ振るわ、

 

今週はムチャ振り週間ですか?
ううっ(T△T)見てなさいよ!私もムチャ振っちゃうからね・・・!

 

とりあえず笹さんの「おすすめ商品当番代わって」のほうが先約なので、先におすすめ商品を書きたいと思いま~す。

 

おうちCO-OPのお買物めも・11月1週のおすすめ商品はもちろん    コープ栃木コシヒカリと無洗米コシヒカリがギリギリ特価で超お買い得

産地確認会に行ってきたコープ栃木コシヒカリですhappy01sign03

 

産地確認会inJAなすの(1)

 

(1)でもちょっと書きましたが、今回産地確認会を受け入れてくれたJAなすのは、このお米の産地の1つなんです。


2日間に渡って、とっくりと産地を見てきた上に

最高においしい新米の季節

さらにギリギリ特価になっているのに、これをおすすめしなかったら、

いくら温厚さがにじみ出た栃木弁をあやつるJAなすのの皆さんも怒りますよね~。

 

それに、とってもおいしかったんですよsign03happy02 

確認会初日、JAなすの女性会の皆さんが心をこめて作ってくださった

JAなすの女性会の皆さん

産地の方に炊いてもらった新米はサイコーですわ

 

JAなすのの新米で作ったおにぎりが・・・sign01crying 

 

新米おにぎりにさりげなく添えられたなすの漬物

しかも、JAなすのだけに、なすのお漬物つきnote

 

いや~、ダジャレ課職員の心をとらえるツボがわかっていらっしゃるbearingsign01

にくい演出ですね~。

 


ほら、見てください。お米一粒一粒がしっかりしてることsign03

新米おにぎり内部

しかもツヤツヤshineです。

 

かなり大ぶりなおにぎりを1人2個も出してくれたんですが、

「え~!?こんなに食べれないcoldsweats02

と言っていた参加者の皆さんも

「んー・・・!おいし~bearing

全部平らげてしまいました


   JAなすの吉田さん 

今回の産地確認会で非常にお世話になった、JAなすのの吉田さん(左写真)が

JAなすののお米は、生産量はもちろん、質も栃木県内ナンバーワンと自負しております」

と言っていたのもうなずけましたheart

 


 

ということで、ギリギリ特価だし、「コープ栃木コシヒカリ」よかったらぜひお試しくださいね~happy01

あ、産地確認会報告はもう少しつづきます。

早くもギフト・おせちの季節です!

こんにちは!野いちごです。

前回ぐーさんがU字工事の話をしたので、思い出したことがあります。

 

先日野いちごのボス、高野プリンスさんから

『ジョイマン』知ってる?」

って聞かれました。

お笑い芸人のようだけれど、野いちごは知りませんでした。

「えー、知らないの?」とびっくりされてしまいました。

 

でも、野いちごと同い年のイケメン渡井さん葬祭担当の井出さんも知らなかったので、

「若い人だって知らないじゃん」とちょっと安心してました。

 

でも、ぐーさんも知らなかったなら、ますます心強いな(?)と思って、

「ねぇ、ぐーさん『ジョイマン』知ってる?」

と聞いてみました。

 

そうしたらぐーさん曰く

「ジョイマンご存知ないですか(°o°;)?
 『ななななーななななー』って言いながら韻を踏むギャグをする人ですよね。

 わたし、けっこう好きなんですよね~

って返事が返ってきましたw

 

さすがはぐーさん。食べ物だけじゃなく芸人まで詳しいとは・・・・

最強だ。good

 

さて、前置きが長くなりましたが、みなさん!冬のギフトの受付が早くも始まりました!

  こころの手紙 コープのギフト今年のコープの「冬のギフト」は早期割引商品が大幅に増えました

 

しかもっ!

早く注文するとポイント特典までありますっ!

 

そしてっ!

eふれんず会員の方は、インターネットでご注文いただくと、

カタログ掲載価格の5%offになります! (注:早期割引商品除く)

 

次回は、ブロガーのみなさんから、おすすめギフトをご紹介ーーーー!

皆さま、ご期待ください(はぁと)

産地確認会inJAなすの(1)

こんにちは。山梨のぐーです。

 

私、先週の金・土(10月16、17日)に行ってまいりました。

今、U字工事(お笑い芸人)の人気認知度が飛躍的にアップしていると思われる栃木県へhappy02sign01(※)

※ 栃木県民の方に聞いた話によると、以前、県名の認知度調査で全国で下から2番目という結果だったことがあったらしいです(どのくらい前かは不明)。今はかなり上にいっちゃってるんじゃないでしょうか??山梨抜かれてるかな?sweat02

 

目的は産地確認会です。

産地確認会に参加した皆様&受け入れ側の生産者の皆様がた

「産地確認会」って何かを説明すると難しくなっちゃうんですが、かみくだいて言うと

 

「今までコープで長年やってきた産地交流って、いい取り組みだよね。」

「そうだよね!でも、産地交流で生産者からお話を聞くのもすごくいいんだけど、もっと深いところを知れたらもっといいよね~

「じゃあ、組合員目線で産地をチェックしちゃおう!」

「それで、チェックされた産地もいい感じに成長しちゃったら言うことないじゃんね」

というような会です( ^ー゜)b

 

ハッ!(`ロ´;)

かみくだきすぎで怒られそうな予感・・・

正確な目的や内容はこちらの市民生協やまなしのホームページをご確認ください。

よしよし。これで怒られないかな?

 

この産地確認会は、今年度から始めた取り組みなのですが、記念すべき第1回目の確認会に同行させてもらったんです。

 

で、何の産地を確認しに行ったのかというと、コレです!

 

今まさに新米の季節を迎えた

コープの産地指定米・栃木コシヒカリ でーすhappy01

 

あ、この商品は10月からパッケージが変わっているので

 

旧パッケージの栃木米こしひかり  

まだ、こっちの古いパッケージのほうが馴染み深いかもしれませんね。

(中身に変更はありません)


10月16日、17日の2日間にわたって泊りがけで行ったこの確認会。

コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなしの組合員さん計14名が参加したんですよ。 

 

すごく実り多い確認会だったので、あと2~3回記事を書きたいと思います。お楽しみに!!

食欲の秋だ!10月4週のおすすめは!

こんばんは、

「ありえなーい」と突っ込みを入れながら、今週もまたサザエさんを見ている野いちごです!

 

さて皆さん、おうちCO-OP今週のおすすめの時間がやってまいりました。

中継はわたくし、しずおかの野いちごがお送りしています。091018no01.jpg

 

炊き立てほっかりご飯に合うおかずといえば、これ。

 

CO・OP辛子明太子→→→→

発色剤・着色料不使用のうれしいお徳用!

 

さて、そのままでも美味しい辛子明太子ですが、おいしい食べ方をご紹介♪

その名も「ジャガめんたいこ」

あっという間においしい一品♪[材料]

●ジャガイモ(適当)●辛子明太子(適当)

[作り方]

  1. ジャガイモの皮をむき、マッチ棒の細さ程度の千切りにします。水にさらしてざるにあげます。
  2. 薄く油を引いたフライパンで、ジャガイモを炒めます。
  3. ジャガイモのシャキシャキ感が残る程度に炒めたら、皮をむいた明太子を投入し、混ぜます。

 

出来上がり^^

ジャガイモの量、明太子の量はお好みでね?

明太子たっぷり目がおいしいです。

明太子に味がついているので、調味料はいりません。

 

このレシピは、コープしずおかのMIOモニター、モッチャンバアバさんより教えていただきました! 

ありがとうございます!! 

ダジャレ課長のように、マヨネーズ大好きな方は、マヨネーズをかけてさらにまったりと、美味しくいただけますよ^^

 ジャガめんたいこ♪ワーイワーイ♪ヽ(^o^)丿

 

さて、皆さま!

来週の日曜日はコープのお店にGO!

大感謝祭は10月25日(日)コープのお店へ!

何かとてもいいことがある予感♪

 

茶美豚飼料用米の稲を刈ってきましたよ~


金色に実りました♪飼料用米
やっほー

やっほー やっほー やっほー

どうも!神奈川の笹です。
5月に田植えをした茶美豚の飼料用米「実りましたよーnotesの知らせを受けまして、行ってきました岩手県花巻市!!

どうです?見事に実りました!
ばんざい!収穫の秋ですmaple


精肉のバイヤー自ら稲刈りです。ガシガシさん(左)と原さんです

稲刈りを手伝ってくれた地元の中学生です。
ではなくて、お肉のバイヤーのガシガシさん(左)と原さんです。

イケメンチの父、ワッキーナさんと、その後ろをさっそうと駆け抜けるコンバインの運転手は??
イケメンチの父、総菜商品部のバイヤー、ワッキーナさんです。
イケメンチチャミ子の餃子に続いて、今後も茶美豚を使った総菜を増やしていくそうですよ。
おいしくてらくちんな総菜は主婦の味方ですshine

おおおっとワッキーナさんの後ろを誰かがコンバインで駆け抜けていきます!



刈り残しはNGですよーーー
丸山理事長ーーー。
刈り残しがありますよ。
NGですよーーー。

刈った稲がその場で脱穀されていきます
やったあ。飼料用米、約800kg!刈った稲はその場で脱穀されていきます。
約10アールの田んぼで作った飼料用米約800kg、無事に刈り取り終了しました!

合格印、いただきました!
最後に大きな合格印goodもいただきました!
田植えから稲刈りまで、田んぼを管理してくださってありがとうございますhappy02

もうすぐ食べられるからね
もうすぐお米入りの飼料が届くからね。

飼料用米を食べて育った茶美豚pigは、2月に店頭に並ぶ予定です。

飼料用米の育つ過程はこちらで詳しく案内しています→産地からのたより
前の5件 1  2  3  4  5
前ページ  このページ先頭

プロフィール

  • 【野いちご】
    野いちご静岡県在住。関心があるのは美容とダイエット。しかし甘いものに釣られて仕事をしてしまう優柔不断でにくめないキャラ。噂では23歳らしい。
  • 【ぐー】
    ぐー山梨出身神奈川在住。おいしいもの大好き!「一人暮らししたら絶対太る」という周囲の期待を裏切り、ちょぴっとやせたのにあまり気づいてもらえない。
  • 【桂】
    桂神奈川県在住。趣味は超狭い庭のガーデニング、DIYなど。休日はハーブ園、ローズガーデン、ホームセンターの園芸コーナーなどに頻繁に出没。
  • 【ミスター・ロー】
    ミスター・ロー神奈川県の真ん中へんに住んでます。家訓は『ウソをつくな、なにごとも命がけであたれ』という厳しい家庭出身、自称ジェントルマン。
  • 【ブラックジャッコ】
    ブラックジャッコ静岡県在住。新幹線の車窓から富士山、伊豆半島、初島、三石海岸を眺めつつ新横浜まで通勤。休みの日には子どもと「昼飯、何つくるか~」。
このページ先頭