こんばんは!日曜の夜はやっぱり「愛」。静岡の野いちごです。
さてみなさん、びん詰めの「なめ茸」。
ご飯になめ茸を載せて食べるとほーんと美味しいですネ。
野いちごも子どものころから、「これさえあれば」というおかずでしたよ^^!
さて、みなさんに質問です。
「なめ茸」はどう見ても「えのきだけ」の加工品なのに、なぜに「なめたけ」って言うんでしょう。
実は、「えのきだけ」の別名が「なめたけ」なんですって!
「えーっ、なんだー。じゃ、なめこは何なのよ?」
はい、名前は似ていますが、なめこはなめたけとはまったく別のキノコなんです。
もちろん「なめ茸」の中に使われておりません。
野いちごも、この年(23歳・・・)にもなって、初めて知りましたぁ~^^
ちなみになめこも我が家の食卓によく登場します。
主にみそ汁の具としてですが。他においしい食べ方を知っている方、ぜひ教えてくださいね!







神奈川県在住。ビール大好き、魚も肉も大好きで、よく歩いているつもりでメタボで痛風もち。早く帰った日は自分でも料理をつくります。
静岡県在住。家族は夫と息子。いちご頭巾ちゃんの着ぐるみを着てみたいと思っている、乙女なハートの持ち主。年齢は23歳らしい。
山梨出身神奈川在住。おいしいものが大好き!同僚に、頻繁に「おなかすいてない?大丈夫?」と心配させるほど、食べ物への執着が強い。座右の銘は「一石二鳥」。
神奈川県在住。趣味はガーデニング、洋裁、読書と、とってもおしとやかな桂(かつら)です。けれど、なんだか周りの評価は違うような?

