みなさん、こんにちは。
山梨のぐーです。
ブラックjャックさん、ついに顔出しですね・・・セロリがよくお似合いです![]()
シャキット便がテレビに出るなんて・・・すごいですね!うれしいです♪
ところで、ここのところうちのダジャレ好き課長のダジャレが冴え渡っています。
ワインを見れば「わ~!いーんだあ
」
もう2月も終わりですねと話をしていると「2月ってシャレた月だよね!2がtwo(ツー)だもんね!」
・・・
ど・どうしよう
・・・市民生協やまなしの本部は、理事長もダジャレ好きという(ああ・・・ついに理事長までネタにしてしまいました)ダジャレ好き密集地なんです。
私もダジャレ好き課長の隣の席だったときは汚染され、あやうくまっとうな社会生活を送れなくなるところでした![]()
今後も(知りたくもないかもしれませんが)気が向いたら課長のダジャレをお伝えしていきますので、小学校低学年のお子さんをお持ちの方は、ぜひご活用ください![]()
さて、3月3週のおうちCO-OPのお買物めもから、おすすめ商品をご紹介しま~す。
はぐくみ鶏に引き続き、今週も肉!です。

「げ!高いじゃん」と思いました?
はい。安くはないですよね~。
でも、コープの産地指定北海道産牛は私も発売当時から小間切れなど買って「おいしい♪おいしい♪」と食べていたのですが、
これは別格のおいしさです。(さすがサーロイン!)
今はそうでもないんですが、5年くらい前までは私も「肉
LOVE」党の一員だったので、コープのお歳暮ギフトで自分用に松坂牛を買ったり、山梨名物ワインビーフをわざわざ買いに行ったりしていました。
もちろん松坂牛やワインビーフも"超"おいしいですが、値段が・・・ネ?![]()
(今、去年のお歳暮ギフトカタログで見てみたら松坂牛すき焼き用のモモ・バラ肉が100グラム4000円弱でした)
でも、産地指定北海道牛なら、家族4人分のサーロインステーキを焼いても5000円ちょっと。しかも1枚でかなりのボリュームです。(小さい子なら食べきれないかも)
このサーロインステーキは、ブランド牛肉独特の香りと同じようなかぐわしい香りがします。サシも入っていてとってもジューシー!!
もちろん出どころ確かで安全な牛肉です。
(下の写真は指定農家の一つ「笹川牧場」の牛舎と、牧草地です※2006年のMIOから抜粋した情報なので、指定農家など、変更されているところがあったらスミマセン。でも細かい部分以外変更は無いと思います。)
ちょっとぜいたくしたい日に、買う価値ありだと思いますよ![]()
おいしい食べ方![]()
以前コープのイベントで講師の方に教わったのですが、
冷蔵庫でゆっくり解凍してから、きちんと筋切りをして、常温に戻してから強火から焼くといいようです。
くれぐれも焼きすぎには注意!中心はピンク色ぐらいがいちばん柔らかく食べれるそうです。
塩コショウは焼く直前にふってくださいね。
ちなみに、私は大学の講義で「牛肉は腐る直前が一番うまい」という話を聞き(ホントかどうかは保証しませんが、教えてくれたのはちゃんと食関係が専門の先生ですよ)、いつも解凍してからしばらく冷蔵庫で熟成(?)させてから食べてます。
それと、サシが入っているので「ちょっと脂っこいな~」と感じたときは、わさび醤油をつけて食べてみてください。
これは確か栗原はるみさんの料理本に載っていたのですが、サシが入った肉があまり好きでない母も「さっぱりしておいしい!」と言っていましたよ。
それでもやっぱり高くて買えない・・・という方はまずはこれからお試しください![]()









静岡県在住。関心があるのは美容とダイエット。しかし甘いものに釣られて仕事をしてしまう優柔不断でにくめないキャラ。噂では23歳らしい。
山梨出身神奈川在住。おいしいもの大好き!「一人暮らししたら絶対太る」という周囲の期待を裏切り、ちょぴっとやせたのにあまり気づいてもらえない。
神奈川県在住。趣味は超狭い庭のガーデニング、DIYなど。休日はハーブ園、ローズガーデン、ホームセンターの園芸コーナーなどに頻繁に出没。
神奈川県の真ん中へんに住んでます。家訓は『ウソをつくな、なにごとも命がけであたれ』という厳しい家庭出身、自称ジェントルマン。
静岡県在住。新幹線の車窓から富士山、伊豆半島、初島、三石海岸を眺めつつ新横浜まで通勤。休みの日には子どもと「昼飯、何つくるか~」。 
