文字の大きさ 大きくする 文字の大きさ 普通 サイトマップ

2009年3月分

新eふれんずにログイン!

静岡の野いちごです。毎日いいお天気ですね~rain

 

さて、3月2日にめでたくeふれんずがリニューアルいたしました!

と同時に、eふれんず事務局には、問い合わせが殺到しています>_<

さらに、「eふれんず事務局に電話が繋がらない」というご意見が、もしもしコープにも来ています。

 

実際に注文が始まるのは来週からなのですが、今こんなにたくさん問い合わせがあるとしたら、来週はもっと心配です。

 

eふれんずにログイン♪さて、新eふれんずにはじめてログインする皆さんに、

お問い合わせの多い「ログイン出来ない」についてちょこっとアドバイス!d^o^b

 

①お手元に、おうちCO-OPまたは郵送で届いた「eふれんずリニューアルのお知らせハガキ」はありますか?まずは開けてご覧ください。

ログインID、パスワードは正確に入力しましょう。半角カタカナになったりしていませんか?
パスワードは●●●●●で表示されるので、ログインできないときには、他の部分にパスワードを打ってみましょう。それでうまく入力できない場合は、キーボードの設定を「半角英数」に変更しましょう。

旧eふれんずのIDとパスワードをそのまま入力してしまい「ログインできない」という問い合わせが多いそうです。
旧eふれんずを利用していた方で、新eふれんず移行手続きをまだしていない方は、 

  ID   → 旧eふれんず登録メールアドレス

パスワード→ 旧eふれんずで使用していたパスワード 

を入力してください。

 

「ハガキが届かない」
「アドレスもパスワードもわからない」
という皆さんは、eふれんず事務局にお問い合わせくださいね!

混雑緩和のため、新eふれんずのhelpを参照してから事務局にお問い合わせください。
どうぞ、ご協力お願いします(^人^) 
 
 
eふれんず事務局
フリーダイヤル 0120-201-833 9時~18時(月~土)
電子メール efriends@ucoop.or.jp

 

来週はさらに問い合わせ窓口が込み合うことが予想されます。
(想像すると、ちょっと怖いですが・・・)
今週中に、ぜひ新eふれんずにログインしてみて、どんな風に注文するのかご確認くださいネッ^^

 

eふれんずの中に「トマトカフェ」というコミュニティがあります。

この「商品こぼれ話ブログ」のコミュニティも、笹さんが立ち上げてくれました。

皆さんとたくさんお話しできることを、楽しみにしています!

 

 

 

「うちに姫なんていたっけ?」

と夫に言われて女子力50%OFF、静岡の野いちごです。

(ひどいよね、ぜったいひどいよねgawk

 

さてみなさま!明日のひな祭りに、赤飯を炊いてみてはいかがでしょう^^

おこわを炊く機能のある炊飯器で、簡単に作れますヨ。

 

赤飯に使う豆は、「小豆」よりも「ささげ豆」のほうがつぶれにくいです。

さっ、レッツチャレンジ!

赤飯を作ってみよう!かくいうわたしも、はじめて炊きました。[材料]

●もち米 2.5合 ●うるち米 0.5合  ●ささげ豆(小豆でも可)0.3合  ●ごましお 適量

[作り方]

  1. うるち米を研いで、水に浸しておきます。
  2. ささげ豆を、2カップ(おおよそでよい)の水で20分茹でます。
  3. 2を、豆と煮汁に分けます。
  4. もち米を研いで、1のうるち米と合わせます。炊飯器にセットして、ささげ豆の煮汁+水を、3合の目盛りまで入れます。
  5. 「おこわ」コースで炊飯スタート。炊き上がったら、しゃもじで豆がつぶれないように混ぜてください。
  6. 盛り付けて、ごましおをふって、できあがり。


野いちごは、実は赤飯を炊くのは初めて。

ささげ豆の茶色い煮汁(写真参照)を見た時も、

「本当にこれで赤くなるのかな?」

と正直思いましたが・・・・

炊き上がった赤飯は、とてもきれいな色でツヤツヤ、モチモチ。

美味です^^!


お赤飯、きれいにできました!
豆から茹でるのはちょっと面倒・・・・

という場合は、CO・OP「あずき水煮お赤飯用」を使うと、手間が省けます。

コチラもぜひご利用くださいネ!


ねぎぬたを作りました!

静岡は、今日は3・1ビキニデーでしたよ。お天気が持ってよかったです!

さて、野いちごのお料理教室、始まり始まり~っす!


前回お話に出ました、雛祭りに食べるご馳走の1つ、「あさりのねぎぬた」です。

まずは材料を・・・
[材料]
●ネギ(わけぎ)一束 ●あさり剥き身(缶詰)一缶 ●みそ大2 ●酢大2 ●さとう大1 ●粉からし少々
[作り方]


  1. ネギを4センチほどの長さにざく切りします。切ったら、沸騰したお湯で茹で、ざるにあげておきます。

  2. みそ・酢・さとう・粉がらしをあわせておきます。

  3. 1.2と、あさりの剥き身を混ぜて、できあがり!

混ぜます♪
けっこう簡単に作れます。

ネギは茹でると、とても少なくなってしまいます。
ネギは多めでもいいかもしれませんね。

あさりのねぎぬた。 初めて作ったにしては、おいしくできましたよ!
うふんっheart01こんなカンジにできましたよー。
昔、お母さんが作ってくれた、懐かしい味でした。

ぜひぜひ、ひなまつりに作ってみてくださいね^^!

ひなまつりアレコレ

こんにちは!静岡の野いちごです。もう3月。春ですよ、みなさ~ん!

 

先日、コープしずおか本部に、一本の電話がかかってきました。

 

ひなまつりあさりの入ったねぎぬたを食べるのはどうしてなんでしょうか?

静岡県の風習のようですが、野いちごさんなら、わかるかと思って・・・・」

 

野いちごも知りませんでした(;_;)ごめんなさいです・・・

 

 

まず、ねぎぬたは、凍っていた地面が暖かくなってぬかるんでくることを表した料理だそうですよ。

そして、あさりはご存知のように、二枚貝。(はまぐりも同様)

「一生、一人の人と添い遂げることができますように」という願いが込められているのだそうです。

 

美味しいですが、アラサー&アラフォーはあまり作らない料理かもしれませんね^^

 

 

ほかにも、ひなまつりにはいろいろと「しきたり」があります。

 

たとえば、菱餅の色の順。上から、桃・緑・白となります。雪の下から若葉が芽吹き、その上に花が咲くことを表したものだそうです。(桃・白・緑の説もあり)

 

それから、男雛と女雛、どちらが左で、どちらが右か・・・みなさんはご存知ですか?

 

ひなまつりは、女の子のお祭り❤

  

男雛は「帝」と考えて、本来は左(向かって右)に置くのが正式なんですって。

左大臣・右大臣では、左大臣のほうが「格上」ということだそうですよ。

 

いっぽうで、明治以降に生まれた、右(向かって左)に男雛を飾る東京式(ヨーロッパ式)というものもあります。写真のような置き方です。

こちらのほうが、現在一般的になっていますね。

 

 

ぜひ、ひなまつりにはお子さんにお話ししてくださいね! 

野いちごも、おかげですごーく勉強になりました^^ 

こんにちは、神奈川の笹です。
今週のおうちCO-OPのおすすめを紹介する時間がやってきました。
また、おうちCO-OPのバイヤーのもとへリサーチに行ってきました。

今回のおすすめは・・・・
お買い物めもの36ページに注目!!
と、あらわれたのは、バイヤーの佐藤さんです。

なになに、ビフィズス菌とコラーゲンが一度にとれる乳酸菌飲料
わっっっっ気になります!

「すっきりしておいしいし、これを夜飲んで寝ると、翌日の朝の肌のハリが・・・
今後、コラーゲンやヒアルロン酸を配合したデザートや飲料の扱いを増やしていく予定なのですよ」
おおおーーーーshineそれは楽しみです。

「笹さんのようなアラフォー世代は、失われていく潤いを、補給しなくてはね♪」

ななな、なぬ!?

なぬーーーーー

櫻本さんまで三度目の登場して、線を引かれてしまった・・・・・撃沈rain

さて、コラーゲンでも摂取して、アラサーに負けないプリプリお肌をめざしちゃおっかな・・・・

前の5件 1  2  3  4
前ページ  このページ先頭

プロフィール

  • 【富士磨呂】
    富士磨呂神奈川県在住。ビール大好き、魚も肉も大好きで、よく歩いているつもりでメタボで痛風もち。早く帰った日は自分でも料理をつくります。

  • 【野いちご】
    野いちご静岡県在住。家族は夫と息子。いちご頭巾ちゃんの着ぐるみを着てみたいと思っている、乙女なハートの持ち主。年齢は23歳らしい。
  • 【ぐー】
    ぐー山梨出身神奈川在住。おいしいものが大好き!同僚に、頻繁に「おなかすいてない?大丈夫?」と心配させるほど、食べ物への執着が強い。座右の銘は「一石二鳥」。
  • 【桂】
    桂神奈川県在住。趣味はガーデニング、洋裁、読書と、とってもおしとやかな桂(かつら)です。けれど、なんだか周りの評価は違うような?
このページ先頭