こんにちは 笹です。
本日は新しくなった
おうちCO-OPの農産セットセンター![]()
![]()
に、宅配センターの職員の皆さんといっしょに
見学してきました!!!!
![]()
農産セットセンターとは、
おうちCO-OPの農産商品を産地から納入して、袋詰めなどの加工をして箱にセットするところです。
野菜や果物は、個別にセンターでセットされているのですね。
今まで町田のセットセンターでセットされていたのですが
新しく愛川のセットセンターに移転し、1.5倍の規模になります。
入ってきてまず目に入ってきたのが
たくさんのシッパー!
まだ本格稼働していないので
本当は今立っている位置まで
シッパーが並ぶそうです。
なんだか氷山のようです。
入荷した商品は、産地ごとにバーコード管理されます。
組合員の皆さんの手元にお届けする商品の履歴が、分かるようになっています。
そして、入荷した野菜・果物は2階で袋やパックに入れられます。
パックする作業所は15℃という一定した温度で管理されています。
パックしながら、商品を一つ一つチェックします。
りんごなど、中身が見えない商品の鮮度チェックが一番難しいそうです。
袋詰めされた商品がレーンで流されて行く先は・・・

商品をシッパーにつめる設備の部屋です。
笹は、トイ・ストーリー2の、空港のトランクが流れるシーンを思い出てしまいました。
アイテムごとに自動に並べられて、それを人の手でシッパーにつめていきます。
これまで最大132アイテムの青果の扱いが限界でしたが
この設備によって180アイテムまで拡大できるようになり
より多くの野菜や果物を扱うことが可能になるそうです!!!
「とれたてシャキット便」のアイテムも増えるそうで
とても楽しみです♪
2月2週(2/9)のお届けから新セットセンターからの
商品のお届けに変わります。
くわしくは、2月4週のおうちCO-OPものがたりで紹介されますのでお楽しみに!!
これからもぜひおうちCO-OPの野菜や果物をよろしくおねがいいたします![]()
![]()








神奈川県在住。ビール大好き、魚も肉も大好きで、よく歩いているつもりでメタボで痛風もち。早く帰った日は自分でも料理をつくります。
静岡県在住。家族は夫と息子。いちご頭巾ちゃんの着ぐるみを着てみたいと思っている、乙女なハートの持ち主。年齢は23歳らしい。
山梨出身神奈川在住。おいしいものが大好き!同僚に、頻繁に「おなかすいてない?大丈夫?」と心配させるほど、食べ物への執着が強い。座右の銘は「一石二鳥」。
神奈川県在住。趣味はガーデニング、洋裁、読書と、とってもおしとやかな桂(かつら)です。けれど、なんだか周りの評価は違うような?

