食の安全・安心 リスクコミュニケーション・学習会

ユーコープは商品を通して、常にくらしのあり方や社会の問題を考えています。
そこにはいろいろな立場からのたくさんの意見があります。集まって、話し合って、それぞれの考えを認め合いながら、事実に基づく正確な情報を提供し、共に理解をすすめていきたい、そんな思いからユーコープは情報を共有化すること、つまりコミュニケーションをとても大切にしています。

ユーコープのリスクコミュニケーション委員会は、「社会で話題に上ること」や「気になること」などわたしたちのさまざまな疑問や不安をテーマに、組合員・ユーコープ・製造者・外部の有識者や行政関係者などが、それぞれの立場から情報を提示したり、それについての意見交換を行いながら、相互の理解を進める場です。

リスクコミュニケーション委員会と別に、これまで、BSEとアメリカ産の牛肉についての最新知見やTPPについて学び、意見の交換を行ってきました。また食の安全について継続的に考えていくために、学習会も開催しています。

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて