
処分された家畜の埋却作業 宮崎県庁より提供
4月20日に宮崎県で家畜伝染病である口蹄疫の擬似患蓄が確認されて以降、数十万頭という規模で家畜が処分される深刻な事態となっています。
わが子のように牛や豚を育ててこられている畜産農家の方の悲しみはたいへんなものです。
ユーコープを構成する6生協(コープかながわ、コープしずおか、市民生協やまなし、うらがCO-OP、海員生協、富士フイルム生協)では、口蹄疫が一日も早く終息し、畜産関係者に再度活気が戻ることを願い、全国の生協とともに募金を呼びかけます。各会員生協に寄せられた募金は広報費用を差し引きし、日本生協連を通じて支援に活用されます。
組合員の皆さまのご協力をお願いいたします。
なお、口蹄疫は牛、豚などの偶蹄類(ぐうているい)の動物の病気であり、人に感染することはありません。また、感染牛、感染豚の肉や牛乳が市場に出回ることはありませんが、感染牛、感染豚の肉や牛乳を召し上がっても人体には影響ありません。 ※ 日本生活協同組合連合会のweb「口蹄疫についてのQ&A」
もご参考ください。
募金方法
◆ おうちCO-OPから募金する場合
● 受付方法
- 下記の申込番号を注文書のうら面「10の段」の下の欄にご記入ください。
- 数量欄に希望の口数を記入してください。
◆1口.........100円 募金コード (4181)
◆1口......1000円 募金コード (4182)

● 受付期間
6月5週注文書のみ
* eふれんずご利用の方はインターネット注文でもお申し込みいただけます。
◆ お店で募金する場合
● 受付期間
◇コープかながわ・市民生協やまなし:6月9日(水)~7月6日(火)店舗サービスカウンターにお持ちください。
◇コープしずおか:6月1日(火)~6月30日(水)
店舗備え付けの募金箱にお寄せください。
◇海員生協:6月3日(木)~6月19日(土)
店舗備え付けの募金箱にお寄せください。
◇うらがCO-OP、富士フイルム生協:各店舗にお問い合わせください。
●この件に関するお問い合わせは
ユーコープ事業連合 安全政策推進部 TEL045-473-2019




